学ぶことを学ぶ! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

学ぶことを学ぶ!

アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba-IMG_5650.jpg

東京・高円寺スネークピットジャパンにおいて『ビル・ロビンソンシンポジウム』が開催!


4時間という長いシンポジウムだったのだが、正直頭の中に強烈なインパクトを残せるトークがなかったのが心残りであったが、もっともっと超一流レスラーのロビンソンを深く追求したトークを聞きたかったのが本音だったかな…それかまだまだロビンソンのことを小猪木が理解しきれなかったか…。



でも元プロレスラーの宮戸優光さんの技の解説などもあり、そこは面白かった!



写真はロビンソン必殺の人間風車(ダブルアームスープレックス)の解説をするロビンソン(写真中)と宮戸優光さん(写真右)。司会は斎藤文彦さん(写真左)。



人間風車は最初に決める肩の角度と相手の頭を自分の脇の下に入れてロックすることが大事のようだ。うーん深いね!


ロビンソンが通った蛇の穴(ビリー・ライレージム)の教訓は『学ぶことを学ぶ』だそうだ!


『学ぶことを学ぶ』かあ…。