講演でのメッセージ | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

講演でのメッセージ

アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba-DSC_0827.jpg

埼玉・川口市立東中学校で講演を行った。中学校もまだまだ生徒が沢山いることに安心した。



小猪木は学生時代、勉強はできなかった。小猪木より、どこの中学生の方が頭がよいと思う。


小猪木に言えるのは学校は学問だけが勉強するところではない。



友情や苦労、感動や青春、才能や感性などをみつけたりするのも学校だ。



小猪木は休み時間、プロレスごっこに明け暮れた。

それが今の予期せぬ職業になっている。これも学校や友情から学んだものだ。



あと我々の世代は「プロレスごっこしちゃいけません」と育てられてきたが、今こそプロレスごっこを沢山して、人の痛みを知ったり、謝ることを知ったり、許すことを知る。それも若いうちにできることだ。そして傷つけてしまったら謝る。謝る心も許す心も勇気だ。空気を読むのもプロレスごっこの醍醐味だ。大人になったらケンカもできなくなる。


若いうちに失敗を一杯しておく方がよい。必ず強くなる。ケンカして…悪戯して…失恋して…挫折して…。経験は懐をデカくするに違いない。己を知ることや見つめ直すこともできる。



今は大人へのリハーサル。よいことも失敗したことも思い出にすればよい。


猪木さんが言っていた!

「馬鹿になれ!夢を持て!」

最高の名言だ!




そしてそれらが青春だ。



少年よ!大志を抱け!



楽しい講演になってしまったが、言いたいことは言えたかは解らないが、このような思いを若者に伝えていきたい!



呼んでくれた教頭先生、ありがとうございました!



校長先生をはじめとした先生方、PTAの皆さん、ありがとうございました!



生徒諸君もありがとう!



ダァーッ!