お久しぶりのシャカジです(^-^)

東京は🌸すっかり梅が見頃を迎えました♪




私はこの時期が大好きです♪

だけど、今年は少し憂鬱です。

コロナもそうだけど、ウクライナとロシアの問題は本当に残念です。


ウクライナの情報はテレビやYouTubeで観ていますが、当初から欧米の煽りは気になっていましたし(・・;) 初めの頃はウクライナの大統領も欧米に対して、煽るのは止めてくれと言ってました。


欧米が100%原因とは言いませんが、ロシアのプーチンが侵攻スタートした理由は欧米の煽りが多い。

そして、まんまと侵攻…


こうなると理由はどうあれプーチンは悪い。

(戦争をするべきではない)


しかし私は、欧米、日本、ウクライナも悪いと思っています。

経済制裁を抑止力にする物の考えが馬鹿げてるし、実際にロシア以外の国にも被害が出てますからね😓

だいたい経済制裁が何の解決にもならないことは,北朝鮮とイランを見てれば分かりますよね?

😓


ウクライナの大統領が何故悪者なのかと言うと、彼は始めは戦争反対、欧米煽るな!と言い、良い大統領だったけど…

1週間くらい前からは、ウクライナ国民の国外脱出を禁止し、更には国民に武器を持て!と言い始めた。


そして今、自国の市民がロシアに殺されている、ヨーロッパよ一緒に戦おう、助けてくれと言う始末。

市民が被害を受けているのは戦争を始めたから当然で、それだけでも酷い話なのに国民に武器を持てと言い、自分は最前線に出る事もない。


今、ロシアとウクライナの大統領は暗殺されるのを警戒している。

特にプーチン大統領は側近の者を信用できないでいると思います。


今回の件、ロシアだから核兵器を使うことはないと思いますが、もし北朝鮮だったら?

おそらく、ヤケクソで発射しちゃうと思います。

(~_~;)


戦わずに平和的な解決方法とは経済制裁じゃないんだよ。経済制裁なんか発動せずに根本の話し合いに世界が参加すべきだったと思います。



今後、日本でも同じようなことが起こる可能性は南海トラフよりも確率高いんじゃないかな…

(><)



戦争で我が子を失くすよりも、我が子が人殺しをする方が何百倍も嫌です。

現在のロシア兵は戦う意味も理由もないことを知っているでしょうから(・・;)

本当に辛いと思います。


早く平和な日常が戻ってほしいし、武器をプレゼントするなら、復旧の手伝いに力とお金をそそぐべき(-_-;)