あるインポーターの担当の方に開いて頂いたワイン会。

そこで‘ストルプマン’という生産者の息子さんに会いました。


広報などをしていて世界中を飛び回ってらっしゃいます。

年も私と同じなのにー

とってもしっかりしてらっしゃいました。


あ・・・


私がしっかりしていないのかもですが。


ストルプマンさんのワインを何種類か飲ませて頂き。

その中でも、魅かれたのがこのワインです。

カルフォルニア、サンタバーバラのこのワイン


L’AVION


こあみなかノBLOG

ルーサンヌ98%、ソーヴィニヨンブラン2%

このワイン会ではすべてのワインがブラインドだったので。

2007年のブルゴーニュ地区のシャルドネだと思いましたが答えはルーサンヌ!!

飲んだのは5月。

あの時のフレッシュさが穏やかになり味はうんと濃くなっていました。


5月に飲んだ時より色味も濃く黄金色。

少しグリーンがかっています。


香りは柑橘系のアロマのような芳香性があり。

味わいは深く、熟したマンゴーやバナナの甘みがあり。

口の中で何層にも広がる濃さを持っています。

余韻も長い。


クーラーのきいた部屋や秋になったら美味しいワイン!!なので

夏まっただ中には勧められませんでしたがこれから涼しくなってくると抜群に美味しいワインです。


そして、私はこの目を惹くエチケットがお気に入りです。

色合いがこのワインのユニークな味を表してる気がして。

センスいいですよね?