「面倒くさみ」対「節約」

 

家に200ユーロほどあったので替えないで出発

これだけあれば、足りるはずだった

(いつも足りてる、というだけの話)

 

しかし、急にタクシー観光をすることにしたら現金が必要で

JALカードVISAを使用した海外キャッシングを行った

 

使用したのは現地時間金曜日朝

地元銀行付属のATM

よそのひと(地元民)も使っていた

イギリス国旗マークに触れ、英語にしてwithdraw

 

カードが吸い込まれるのがイヤで

touch センサーで行なったがダメですと言われた

 

初期設定が必要だったのか、

家の人がエポスカードを入れてもダメで

JALカードを使ってみたら反応してくれた

 

マシーンが手数料2.6ユーロを提示してきて唸る

高いが、これ、Yesしないと先に進めない

 

いくらにするかという選択肢で

300を選んだら50が6枚出てきた

高額紙幣じゃなくてよかった

 

帰国は土曜出発、日曜朝に日本着

月曜の午前中にUFJニコスに電話

いじわるこさんのブログを参考にさせていただいた

03-3770-9900 

 

ふつうのコールセンターについては、

混んでいるという情報が出ていたが

こちらの番号はすぐにつながった

 

海外キャッシング早期返済希望ですが、こちらでできますか?

はい、どうぞ。みたいな

カード番号や本人確認をして

すんなり振り込むべき金額、振込先を教えてくれた

 

家族カードだから、本会員ではないとダメかと思ったが

使った家族会員自身でOKとのこと

 

あっさりネットで手続き終了

計算してみたところ

レートは158.10円

 

同日、同じクレジットカードで行なった買い物でのレートより2円安かった

 

数日後、借りた時点での明細書が届く

繰り上げ返済しなかった場合、利息が795円付いたようだ

 

800円でこの手間だったら、まあ繰り上げ返済するかな

銀行へ赴いて振込だったら、やらなかっただろう

 

あの手数料2.6ユーロは・・どうなったのか?

そしてATM手数料は?

明細に特に請求はなさそうだった

 

追記

2024年3月の台湾旅行でも、うまくいった!