⚽️

小学生の時は、

家から近いサッカークラブ。


中学生は、

憧れのJクラブのセレクションには落ちて

通える範囲にもう一つ行きたい町クラブが

あったから、そこに通って


これまで息子が

「どこでサッカーをやるのか」

あまり迷ったことがなかったのだけど


今回初めて、子供自身が

これからどこでサッカーを続けるのか。

どこでサッカーを辞めるのか

決めかねている。



高校生には寮があるから

通えない範囲まで選択肢が広がっていて


プレースタイル

所属カテゴリー

所属人数

寮費・遠征費・食費

学力・偏差値


そういうものを見ても、全然ピンとこないらしい。


決め手がないまま、もう6月。



なんでサッカーばかりしているんだろう、とか

なんで理不尽に怒られるんだろう、とか

チームメイトとのいざこざとか


何度かサッカー自体を嫌になったジュニアユース。



「本気サッカーはいつか卒業する」ものなのだと

本人が感じはじめたことも

成長の証だし、迷いの原因なのだろうと思う。



15歳で親元を離れてしまえば

二度と一緒に暮らすことはないかもしれないなぁ

とか

エンジョイサッカーではない世界

とか

サッカー辞めたら高校にも居られなくなるなんて

とか


親にとっても不安がいっぱい。


「覚悟」をもって決断してくださいと

言われても、それはなかなか難しい。