👀

スカウトは、その子の人柄も見ている、

とよく聞くけれど。



🏃⚽️🏃‍♂️

プロになったあの子は

ジュニアユースの時

後輩に唾を吐いていたし、

目が合っただけで「みてんじゃねーよ」と

すごむぐらいには意地悪だった。


高卒プロになったあの子も

監督のいうことを全く聞かなくて

ユース指導者が「ずいぶん我慢した」と言っていた。



人柄とは。



性格の良さや気遣いや

私が今まで思い描いていたものとは違うらしい。



なんなら、コミュニケーション能力や表現力すら

重要視されていなくて

極端かもしれないけれど

「プロになった時に応援される選手になる可能性があるか」だけを

見ているような気がする。



真面目です、

優しい子です、

遅刻しません、

自分のことは自分でできます、

なんてことは全く求められていなくて

「魅了されるプレー」をする性格や気質こそを

「人柄」という言葉に置き換えているんじゃないかな。



自主練しません

学校の勉強しません

人の気持ちなんて考えません

意地悪もしちゃいます

でもすごく評価されます!ということが

たぶんにある世界。



「スカウトって人柄なんて見てないよね」

と思っていたけれど

実際はその言葉が含んでいる意味の捉え方が

ちょっと違っていたということかな。