サッカーランニング

息子が通っていた少年サッカーチームの多くの子は

チーム活動とは別にサッカースクールにも通っていた。


保護者はいろいろなサッカースクールを調べて

知り合いから情報を集めて

体験に何度も行って

我が子に合うスクールに通わせる。


そして、合わない・もっと良いスクールがあると思えば

その度に違うスクールに変える。


そして毎年J下部のスクールにチャレンジする。



「上手くなりたいならスクール行かなきゃダメだよ」

「足元技術がないと、ジュニアユースで通用しないよ」

「ジュニアでレギュラーだった子も

ジュニアユースでついていけなくなって辞めちゃうよ」

って何度か先輩ママさんからも言われた。



週7でサッカーやっているってチームメイトもいたなぁ。



だけど我が家の息子たちは

サッカースクールに行かなかった。


息子❶は時々自主練をやっていたけど

少年団サッカーがオフの日はゆっくりしたい、という本人の希望があり

息子❷はとにかく友達と遊ぶ時間が欲しいという理由で

サッカースクールには行かなかった。


確かに

リフティングも9才ぐらいまで100回できなかったし

テクニックもあまりなかったかもしれない。


でも

向上心があったし

闘争心もあったし

集中力もあった。

そして運動神経が良かった。


結果、

希望のジュニアユースでレギュラーになり

都道府県トレにも行かせてもらって

ジュニア時代にスクールに行かせれば良かったと思うことは

一度もない。



もしスクールに通ってサッカー漬けになっていたら

サッカー自体に飽きてしまっていたんじゃないかと思う。


とにかく我が子の場合は、オフがないことの方が

デメリットが大きかった。



送迎や金銭面の親の負担もあるし

サッカー以外のことを経験することも大事だし

子供の性格もあるし

持って生まれた運動神経もあるし

スクールに通っていた子の方が上手いなんてこともないし


サッカーが上達するかどうかは

スクールに通っているかよりも

他の要素の方が大きく影響していると思う。



やっぱり週7でがっつりやる少年サッカーをやるのは

異常なことのように思う。

子供には適度に体も心もサッカーから離れて休む時間は必要だと思う。