サッカーランニング

強豪と言われるジュニアチームにいると

時々、ビックリするほどトレセンに

選ばれるかどうかを気にしている保護者がいる。


トレセンに推薦してくれないならチームを

移籍する、と言っていたお父さんもいた。



私の感覚では

ジュニアのトレセンって、

それほど重要じゃない。



我が子は小学校6年生の時、

県トレセンにいた。


爆笑良かったこと

❶他のチームの子と顔見知りになって

刺激がもらえた。

❷Jのコーチが見てくれていたから、

J下部ジュニアユースのセレクションで

多少の優位性があったかも?


最終的にJジュニアユースのセレクションは

不合格だったけれど

あのものすごい人数のセレクションで

最終選考まで残ったのは

たぶんトレセン活動で、うちの息子の特徴を

知ってもらえていたからだろうと思う。


えーん良くなかったこと

❸チームの練習+トレセン活動で

オフは週1か週2。体力がボロボロだった。

怪我もしやすくなっていたと思う。


チーム活動は休めるわけもなく

子供の夢もあり

親が止めても聞かない年齢でもあり

成長期に明らかに体を酷使しすぎていた。



🌸飛び出すハート

そしてジュニア県トレにいた子達も、今、高校生。

サッカーをやらない子もいるし

街クラブジュニアユースから

J下部ユースに行く子もいるし

J下部ジュニアユースから高校サッカーに

行く子もいるし

街クラブから高校サッカーに行く子もいる。



それぞれの進路を進んでいて

その進路の中でサッカーで

活躍している子もいれば

悔しい思いをしている子もいるし

サッカー以外に夢中になっている子もいる。



あの時小学生のトレセンがうちの息子に

大きな影響を与えたとは、

やっぱり思えないなぁ。

スペシャルに上手い子は、

また違うのかもしれないけど。



もう1人いる息子は

ジュニア時代はトレセンに

行かせないチームに入っていて

ジュニアユースで都道府県トレに行った。

ジュニアの時とジュニアユースとでは、

所属チームの都道府県が違っているから

ジュニアユースになってから

0ベースで選考されて選ばれてたんだと思う。



そういう子もいるよね。

だから、言いたい。

トレセンなんて、親が騒いで、

一喜一憂するようなものではない。

上手くなる子はトレセンに

関係なく上手くなるし 指差し