メンタルコーチのいづみです。

ブログをお開きくださり

ありがとうございます^ ^

 

 

先日、数年前に伴走させてもらったクライアントさんとお会いしました。

近況を聴かせてもらったのでシェアさせて下さい。

 

 

 

image

 

 

「あの時、受けてよかったよー。

 仕事でも役に立っているの」

そんな嬉しいお話を聞かせてもらいました^ ^

 

自分のことだけではなく、

仕事でも活用しているそうです!

 

今回はセッションで行なった

「感情採点」というワークを

障害福祉サービスの利用者さんと行なったようです。

 

 

このワークをすると主に以下の効果があります。

・自分の本当の感情がわかる

・その感情を感じている理由がわかる

・自分の感情を受け止めて、安心感が得られる

・次の一歩が見える化する

などです。

 

 

怒り爆発だったご本人だったけど

一緒にこのワークを行い、

気持ちのトーンダウンすることができた。

 

さらに、自分のことを客観的に見ることができ、

本当の感情とその理由に自身でも気づけ、納得していた。

そして、気持ちが落ち着いたことで、

次なる行動を考えることができ、

そのエピソードは一件落着したそうです。

 

ナイスコーチです^ ^

 

 

そんな彼女ですが、

メンタルコーチング を受け始めた時には

こんな様子でした。

 

 

 

 

<ビフォー>

 

目の前の人のためにと、

年中無休状態で働き、

帰宅すれば、食事も摂らずにソファーにバタンキュー。

 

常により良くを目指し、

なんでも自分でやらなければという拘りもあり

自分にも相手にも妥協ができません。

 

相手になかなか伝わらず、

イライラ、鬱々した落ち込みなどを感じ・・・

 

でも任せられず、結局自分でやるから

仕事に追われ続け

体はどんどん動かなくなっていく。

 

誰もわかってもらえない感じがする。

1人でもがいている。

動悸までしてくるし・・・。

 

自分を見失っている日常を改善できず

苦しかったと言います。

 

心身ともに疲れ果てていました・・・。

 

 

 

<アフター>

セッションを受けて、

どんな風に変わったのか?

アンケートを書いて頂きました。

(以下抜粋)

 

 

 

 

負の感情は、

「感じないことが良いこと」と思い、

蓋をしようと無理していた。

 

でも今は、イライラ、怒りなどの感情の

落ち着かせ方を身につけることができ、

他者に対して感情をぶつけることが減った。

 

全てを自分がやらなくてもOK

できない自分もOK

今よりもちょっと自分にも他者にも甘くてOK

そう考え方を変えた。

 

相手に任せることの本当の意味が理解できた。

だから休みも少しずつだけと取れるようになった。

やらないことも少しずつ手放している。

 

自分のことも客観的に見て、

無理しすぎていないか?

何を大切にして生活しているか?

自分の中にある本物の自分を見ることで、

明日からどうすべきの道筋が見える!

 

 

その後も数年経ちましたが、

日常生活、仕事でも

こころの仕組みや取り扱い方を実践したり

ワークを活用しながら

過ごして下さっています。

 

 

今まで通り仕事には全力投球ですが、

自分を置き去りのままにすることは

もうないようです。

 

自分のご機嫌は自分で取ると決めてからは、

新たな挑戦をしたり、

休日には、趣味の時間を満喫されています。

 

久々にプライベートな旅行に1週間!

行っちゃうそうです。

年中無休だった彼女がです^ ^

 

 

 

このように

・こころに関する知識と技術を手に入れ

・メンタルの根本問題から解決し

・あとは、ベビーステップで行動を繰り返していく

 

これさえできれば・・・

 

繰り返す悩みや苦しみから

自分自身を解放してあげることができます。

 

誰もが、

自分自身の望みや目標を叶えていけるんです。

 

 

メンタルコーチング を、

もっとたくさんの人に届けていきたい。

もっともっと成果を実感してもらいたい。

 

彼女の話を聞かせてもらって、

さらにそう感じました。

 

私自身も、

メンタルコーチング と出会い、

今は仕事にまでできており

人生が大きく変わったよなって改めて実感していました。

 

大変なことももちろんあるけれども、

それも含めて、満たされた思いを感じながら

生きているなって感じています。

 

 

では、

今日もお読み下さったあなたへありがとう。