メンタルコーチ のいづみです。

今日もお読みいただきありがとうございます^ ^

 

 

今日のテーマはこちらです。

「自己肯定感が低いワケ」

〜実は、プライドが高く傲慢だったかもです

 

 

自己肯定感が低い

自信がない

何をやっても、そこそこはできても

極められたことってないよな・・・。

 

自信がないから

相手の意見も優先してしまいがち。

 

などなど自分自身を数年前までは

そんな風に思って、

どこかいじけ虫がw

心にいたような気がします。

 

一方で、

振り返ってみると

プライドが高すぎて傲慢なもう1人の自分がいたのかも?

そんな気がします・・・ 汗

 

 

 

自分自身に対して

こうあるべきが強くって

目標達成しても

すぐにまた次を目指して目標が自動更新するから

常に「ダメな自分」で居続けていました。

 

自分で勝手に

自己肯定を低めていたというわけですよね。

 

 

一方、他人に対しても

「なんで伝わらないのかなあ?」

「なんでわかってもらえないのかなあ?」

「それはないよね~」

「普通はこうでしょー」

なーんて、

とっても傲慢な私もいたということです・・・。

 

裏を返せば

「私が正しい!」そう言っているようなものです。

自分の中のそれこそ「普通は」っていう物差しで

ジャッジしまくりです。

イタタタタ・・・って感じです。

 

自己肯定感が低い、

自信がないとか思っていながら

全く真逆な自分

チグハグしている自分が

いたなって思います。

 

だから、余計になんだか

こころも疲れちゃっていたんでしょうね。

 

 

さらに、

今のダメな自分を自分自身で

受け止められなかったんだなって

振り返ります。

 

ダメな自分を無意識的に

認めたくなかったんだなって

今ならわかります。

 

さらに、自分自身がまるで

なんでもできる万能選手!?だと

勘違いをしていたのかもです。

←もちろん顕在意識では思ってはいませんよ。

 

 

もっと自分は仕事ができるはず!

もっと頑張れば、あそこまでは達成できるはず!

得意なことって、きっとまだ見つけられていないだけかも?

 

そんな風に思うことで

ダメな自分を直視しないですむから

無意識にそんな行動をとっていた面もあるかもです。

 

 

自分の能力のなさ

頭の悪さ

人間力のなさ

未熟さをなどを

もっともっと頑張ることで

「自分はダメだ」認定を

回避し続けてきたのかもしれません。

自分の限界を見るのが

怖かったのかもしれません。

 

「自分はダメ認定」を

自分までもしてしまったら

この先の未来に絶望してしまうからでしょう。

 

おそらく、そこで私は足を止めて

本当の意味でも「ダメ人生」への転落まっしぐら

それが実現するんを恐れていたのかもしれません。

 

 

もちろん、いづれも

当時はそんなことすら

気づいてもいませんでしたよ。

 

 

こんな風に

こころのことを学んできたことで

自分を俯瞰してみることが大分できるようになりました。

 

そうすると次にどう捉えて、どう行動していくかを

さらに見通すことができるようになるんです。

 

今ももちろん

モヤモヤしたり、悩んだりもありますよ。

しかし、持続することはないんですね。

 

メンタルマネジメントを実際に受け

そして学び続けてきたことで

 

*どうやったら自分の本当の気持ちがわかるのか?

*どうやったら感情の手当ができるのか?

*どうやったら根本解決ができるのか?

*どうやったらその解決策を取れる(行動できる)ようになるのか?

*どうやったら幸せになれるのか?

などなど自分自身にもインストールできたからです。

 

 

もし今のあなたの中にも、

*自分に自信がない

*充実感がない

*燃え尽き症候群になっているかも

*何が得意かわからない

*人生の目的ってなんだろう?

 

などなどの悩みがありそうでしたら、

こころのことを学びながら

「本当の自分を知る」

そして「望む人生を過ごしていく」

を一緒に進めていきませんか?

 

6月26日より

そんなメンタルマネジメントの

無料体験セッションを久々に募集開始します。

 

ただお一人お一人丁寧に対応させていただきたいので

今回は3名限定でと考えております。

 

 

 

 

メルマガ読者様には

先行募集をかけていきますので、

もし気になる方は

メルマガのチェックをお願いしますね^ ^

 

 

では今日もわたしへありがとう

お読み下さったあなたへありがとう

 

 

 

このような日々の私の気づきやセッションを通して感じたこと、

日常的に使える心理学的手法についても

メルマガでお伝えしています。

よかったら登録して読んでみて下さい^ ^

      ↓

メルマガの登録はこちらからです。

 

 

登録してくださった方には

【感情をコントロールする6つの方法】

をプレゼントしています