メンタルコーチ のいづみです。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

『4adventure』

〜心理学に関する学びを深める〜

そんな冒険を今週は楽しんでいました^ ^

 

(adventureってなに?って方は、

Unlimited adventure 〜 「制限なき冒険…

をご覧下さいね♫)

 

 

 

<個人的によかったこと>は、

・いつも「積読」で気になっていたので、

 とにかく気分的にスッキリ!達成感ありです^ ^

・色々な角度から「心」を捉えられた

・日常的にどう落とし込むかの深堀りができた

・説明バージョンが広がった

・感覚的なものがより言語化が進んだ

などなど挙げれはキリがありません。

 

ちょっとだけ、

<どんな本を読んだか>

もシェアさせてもらいますね。

 

*2冊目は、

前回と同じ著者の村松大輔先生の本ですが、

より日常的、具体的に、どう量子力学的に目の前の事象を捉えるかの理解が

イメージしながら進みましたよ。

「頑張らなくてもポジティブでなくてもいい」最強のメソッドで

夢が叶えられる捉え方、考え方が書かれていました。

 

*3冊目は、小森圭太著『科学的  潜在意識の書きかえ方』

これは、心のこと、特に潜在意識のことを、量子論と脳科学から

「引き寄せ」のことを中心に解説されている本でした。

 

*4冊目は、前田忠志著 『脳と言葉を上手に使う NLPの教科書 』

タイトル通り、脳と言葉をうまく使いながら、

人間関係を良好に築き、課題解決、夢や目標を叶えるためのスキルについて、

初心者向けに丁寧に解説されている内容でした。

今まで何となく理解している部分もあり、

それをよりわかりやすく説明できるまでに、言語化、具体化できたり、

イメージングしていく上での参考にとってもなりました。

今ちょうど新たな講座を作成中で、思いがけず参考になった部分もたくさんありました。

 

*5冊目は、白石美帆著 『人を変える魔法』

クライアントさんに、

「いづみさんのセッションでやったこと、聞いたことと共通することがかなりありましたよ〜」と紹介して頂いた本でした。

ざっくりとしか読めていなかったので、この機会にと思って丁寧に読んでみました。

「この世界は全て投影である」ことを知り「フラクタル心理学」をベースとした、素晴らしい人生を送るための「過去と他人を変える方法」について書かれています。

 

 

今回は、「こころ」に特化した形ではありましたが、

やっぱり読書はいいですね〜^ ^

 

そして、

長年、読みたくても読めないストレスがようやく解消できました。

今までは、忙しいな〜時間がないな〜って

仕事に関する本以外は、

読みたいのに、読める時間なんかない!って決めつけていたんですね 笑

 

 

「自分で読むと決める」

そして、ちょっとした

「習慣化の工夫」さえしてしまえば、

意外に読めるものですね。

しかも、一旦スイッチが入ってしまえば

気になって、また手が伸びますしね。

 

 

 

4つのadventureをしてみて

当たり前のことではあるのですが、

 

<自分のやりたいを叶えてあげる方法>は、

 

 

シンプルに

「優先順位を決める」

「やると決める」

「1人でやらない」

(一緒にやるまでいかなくても、公言する、背中を押してもらうなど)

なのかなって感じました。

 

ということは、実はやりたいこととか

夢も含めて、全てこうやって

自分次第で叶えていける

ものなんだなって

この体験を通してさらに実感してもいます♫

 

折角の人生

やっぱり自分のやりたいことは叶えてあげる

そんなご機嫌な人生の方がいいですしね。

 

さ〜明日は、5adventureの作戦会議です。

次は何にしようかな〜♫

 

ではまた

 

このような私の日々の気づきやセッションを通して感じたこと、

日常的に使える心理学的手法についても

メルマガでお伝えしています。

よかったら登録して読んでみて下さい^ ^

ただ今【感情をコントロールする6つの方法】

をプレゼントしています。

      ↓

メルマガの登録はこちらからです。