こんにちは IZUMIです。

今日もお読みいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

最近、

色々な方のお話を聞いていて

 

 

夢を実現するには

目標を達成するには

 

行動すること!

 

 

なのですが、

しかーし、

思ったように

行動できないんですー

 

との相談が度々あります。

 

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 

行動できない原因には

大きく3つあると言われています。

 

・欲しい結果が弱い

・やり方がわからない

・内的葛藤

 

私の場合は、

やりたいことがま〜多くて、

優先順位がつけられない。

=(イコール)

「欲しい結果が弱い」場合がほとんどです。

 

例えば、

ブログも書きたいな〜

ダイエットしたいな〜

マラソンもはじめたいな〜

もっと本を読んで勉強したいな〜

って

ずーっと思っているんです。

でもできない 笑

 

 

なんでそれをやりたいのか?

どうしてもやりたいのか?

それをやることで、ワクワクするその先のイメージがあるか?

いつまでに達成したいのかが決まっているか?

 

などなど全て漠然としているんですよね。

だから、なかなか本気で行動するとまではいかないんです。

 

本当に本当に自分はこれを今やりたいのか?

行動を進めていくには、

これらを明確にしていくことです。

 

 

 

2つ目の

「やり方がわからない」は、その通りですよね。

これは、わかる人に聞いたりすると良いですね。

 

 

3つ目の

「内的葛藤」とは、心理学用語でいうとビリーフです。

 

例えば、

なかなか私の場合、

ブログが書けなかったんです。

手がなぜか止まっちゃう。

 

1つ目2つ目の理由ももちろんありますが、

この3つ目の影響も大きかったのです。

 

 

「ちゃんと書かなきゃ」

「こんなこと書いちゃっていいのだろうか・・・」

「どう伝わるんだろう・・・」

などなど考えてしまって、

書きあげても最後にポチッと投稿ボタンが押せなかったり・・・。

そのうち書くのをやめちゃって

フェードアウトという繰り返しをしてきました。

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

「私はこのままではダメだ」

「他人を優先しなければならない」という

自分を制限するビリーフを私は持っていました。

 

このビリーフの力は、実に3万馬力で

行動の足を止めてしまうんです。

 

3万馬力じゃ、敵いっこないですよね。

 

今は、ビリーフチェンジをして、

今の自分にOKを出して、

ありのまま、感じたことをお伝えできるようになり、

こうしてブログも再開できています^ ^

 

 

いずれにしても

まずは、

自分と向き合い、

自分のこころの奥にある声に耳を済ませて

丁寧に聞いてあげること

 

自分のこころがわかると、

自身が納得、安心して

行動することができますね。

 

 

自分のこころと向き合って、

自分のこころの選択をすることで、

本当の感情が動き、

その感情が動けば自ずと

ワクワクしたその先へと向かって

行動へと繋がっていくのです。

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました照れ