今日はXで始まる留学キーワードです。v

Xなので、なかなかいい単語がみつからず、苦肉の策としてテレビ番組のXenaを思いつきました。


Xena: The Warrior Princess というアメリカのテレビ番組は、オーストラリアでも人気でした。ジーナという女戦士が戦いを繰り広げるというストーリで、ジーナは、ニュージーランド人の女優Lucy Lawlessが演じていたことも、オーストラリアで人気が高かった理由かもしれません。


寮の食堂の脇には、Common room という部屋があって、テレビの前にいずが4から5列並べられた部屋がありました。


This room is where most people eat and watch a bit of tellly. It is usually very busy at dinner time and someone has probably arlready turned to Xena.


と、先輩の寮生が説明してくれたほど、Xenaは人気だったようです。tellyはテレビの通称で、学生はこの表現をよく使います。テレビのチャンネルは、怖くて私は動かしたことはありません。誰かがいつの間にか、操作しているんですが、なぜか決まって、SimpsonsやSouth Parkの時間はいつもチャンネルが確定して、動くことはありませんでした。シュールなジョークが字幕なして、わからず苦笑いをしたような記憶がよみがえります。。。


今はどんなテレビが流行っているのかしら?最近LOSTのシーズン2にはまっています。オーストラリアから飛行機が飛び立った設定なので、懐かしいこともたまーに出てきます。