今日はアルファベットのWで始まる留学キーワードです。


以前、アメリカの人気ドラマ「LOST」を見ていたら、Walk About という一話があるのに、気づきました。

Walk About:ウォーク・アバウト(放浪、徒歩旅行)


LOSTはオーストラリアを離陸した飛行機が、なぞの島に不時着するという話ですが、生存者の中に、ジョン・ロックという謎めいた人物がいます。


彼は、オーストラリアでWalk About に参加する予定でししたが、車いすということで、ツアー会社に参加を断られ、仕方なく帰国するときに、飛行機事故にあいます。島に着くと、車いすの彼に、信じられないことが!?


あまり話すと、面白くないので、ここらへんにします。


ウォークアバウトは、オーストラリアでは、ちょっとしたアウトドアの旅行をさすときに、よく使われます。細かく決めたれた旅程にそって、進める旅というよりは、サバイバルの要素がある旅をさすことが多いようです。もともとは、先住民のアボリジニの通過儀礼として、10代前半で自分探しの放浪の旅に出るというところからきたようです(詳しくは、My Style Australia )。


私自身は、Walk About の中でも、かなりお手軽なブッシュ・ウォーキング(山歩き)には、何度か参加しました。大学のオリエンテーションでも、ブッシュ・ウォーキングに連れて行ってくれました。紫外線の強いオーストラリアでは、帽子と日焼け止めは、必須です。