ベジマイト


今日はアルバベットのVで始まる留学キーワードです。


Visaについて書こうかとも思ったのですが、多くの留学生はもう現地に到着して、オーストラリアで新学年を迎えるころだと思うので、別のものにしました。久々の写真つきアップです!


オーストラリアを代表する食べ物の一つ。

Vegemite:ベジマイト


大学の寮でもよく、Brekkie(ブレッキー:朝食のブレックファストを短くした呼び方。学生はよく使います)に、 ベジマイトをトーストにぬって食べている人を見かけました。スーパーには、大小さまざまなサイズのベジマイトのjar(ビン)が並んでいます。イースト菌を使った発酵食品で、ジャムのようにパンの上にバターなどと塗って食べます。


ですが、ジャムのあまーいフルーティな味を想像して食べたら、痛い目にあいます。


なんともしょっぱくて、にがいような。。。慣れればおいしいとも感じられなくもないような。よく読めば、vege(野菜)とあるので、フルーティな味は想像してはなりませんね。ビタミンB群が豊富にふくまれているそうで、私の両親は、健康にいいということで、豪州駐在中は朝食に食べていました。


It tastes bloody awful!

なんて言うオージーもいますから、日本でいう納豆のような存在なのかもしれません。好きな人は好きだけど、嫌いな人はまったく受け付けない。そんな感じでしょうか。


私は、ベーグルにさっと薄く塗って、アボカドとクリームチーズをたっぶりいれれば食べられます。ベジマイトの塩味とアボカドが合うんです。といいつつ、せっかく買ってきたベジマイトが賞味期限切れに。。。


ブログに写真をアップできたので、そろそろ期限切れのベジマイトとはさよならします。