先週末に東京のブリヂストン美術館で開催されている「プリズム:オーストラリア現代美術展」に足を運んできました。こちらも日豪交流年の認定を受けてるイベントです。12月3日まで開催。


先住民アボリジニの作品もあって、改めて多文化国家のアートを実感しました。美術に関してあまり知識のない私は、プリズム展コーディネーターの中山朋子さんの解説なしには、理解に苦しんだかもしれませんが。。。


美術館のカフェでお茶をしたんですが、ティールームの表には、ユーカリの木が植えられていました。コアラのマーチがサービスで出てきたときには、思わず微笑んでしまいました。私は、スコーンセットをいただきました。イギリスの文化の影響が色濃いオーストラリアでは、スコーンもメジャーなおやつで、私もティータイムはスコーンと紅茶なことが多かったです。


帰りには、明治屋さんでブルサンというフランスのハーフとガーリック入りチーズを買って帰りました。ジャム・スコーンが定番ですが、チーズ・スコーンにブルサンのチーズがついていて、けっこうおいしかったもので。いつも「花よりだんご」の私です。