23日に行われたオーストラリア大使館の留学説明会には、大勢の人が来ていました。風邪はだいぶよくなったので、スピーチに集中することができました。緊張MAXでしたが。。。


「いろいろな民族が暮らすオーストラリアでは、学びの場自体が多文化なので、多角的な視点から物事を学べるのが魅力です」と、スピーチの中で話したのですが、改めて、視点を変えることの大切さを学びました。


私は寮生活だったんですが、ホームステイを経験した人の話を聞いて、なるほどー!と思うことがいっぱいありました。こういうことも本に書けば良かったな、と思ってみたり。


ホームステイでは、食事の時間や門限が決まっていたり、友達を家に呼ぶとき(特に小さい子供のいる家庭で)にはホスト・ファミリーに断りを入れたり。水を大切にする、電話は使った時間をメモしておいて後で料金を払うなど、家によって、ルールはケース・バイ・ケースですが、共同生活上のマナーが大切になるようです。


契約上は当たり前のサービスでも、食事を作ってもらったら、Thank youと言い、食事の後片付けを買って出たりするほうがベターとか。


寮生活だと気づきにくいことばかりで、ものすごく勉強になりました。スピーチをするゲストの私が、かなり真剣にメモしていました。とても、有意義な一日でした!