今日はアルファベットのKで始まる留学キーワードです。


Keg Beer:ケグ・ビア


Keg とは50リットルほど入る金属性の大きなビール・サーバーのことです。


水道の蛇口は、英語でtap(タップ)と言い、水道水はtap waterと呼ばれますが、

このケグにもtapがついていて、栓を押すと、ビールがでてきます。


レストランとかではめずらしくないのかもしれませんが、ちょっとした寮のパーティでも、

ケグ・ビアを注文して、デリバリーしてもらうことがあります。


宅配サービスが充実していて、ケグ・ビアのデリバリーを手掛ける会社のサイトには、

ことこまかにパーティーの規模に合わせた予算についてのアドバイスが載っています。


大勢のパーティでは、蛇口を一度もしめることなくゲグをみんなで飲み干そう!みたいな

ゲームをあるそうです。ほかにも、ケグを使ったいろんなゲームがあるようです。


寮のパーティでは、ボトルワインに比べて割安のBox Wineが登場することもしばしば。

4,5リットル入るテトラ・パックに、やはり蛇口がついています。

学生には大人気です!!!


オーストラリアの学生は勉強熱心ですが、メリハリがはっきりしているように思います。

遊ぶときは、思いっきり遊ぶようです。


私には、それがむずかく、勉強が忙しいときでもバーベキューの

お誘いがあると、ついつい顔を出してしまって、後で徹夜なんてこともありました。