最近の私は犬の保護活動に力を入れてて、

トリミングサロンの業務のほうは同僚トリマーさんにお任せしたっきりになってました。

同僚トリマーさんはベテランで腕も上手な方で、

特にトイプードルのカットなどは素晴らしいものです。

私は大雑把な性格なので、細かな作業は苦手です。

正直に言うと、トリマーの仕事には向いてません。

元々、犬の動物保護施設で働きたくて、

そのためにはまずトリマーになることが先決と思い立ち、

トリマーの学校に行っただけです。←ただの言い訳ですが、本当です。



前置きが長くなりましたが、

今日はいつも頼りにしているベテラントリマーさんがお休みの日!

トリミングができるスタッフは私一人。

そんな日にマルチーズの予約が入ってしまいました。


動物保護施設 トリマー記録

しかもこんなに毛が長~い!

サマーカットのご注文です。



動物保護施設 トリマー記録

上の写真は、荒狩りしてシャンプーをした後の写真です。

まるでプードルのように毛がとても多いマルチーズ君でした。

久しぶりのカットだったので、顔のカットの方法なんてすっかり忘れてしまってました。

なかなか顔の毛がコンパクトに形よくまとまらず、

頭の毛なのか、耳の毛なのか境目がわからなくなってしまい、

途中、グルーミング教本なども参考にしながら、チョキチョキとカット。

お迎えの時間が来てしまったので、何とか終わらせました。


動物保護施設 トリマー記録

ず~っと座りっぱなしで立ってくれなかったので、

ボディや足のカットに苦労させられました。

顔のカットのときには、途中で寝てしまいなかなか起きてくれず・・・。

まだ9か月のパピーでしたが、その態度はまるで大物!

飼い主さんからは、「噛みます」と言われていたけど、

全然噛む素振りも暴れることもなく、終始休憩モードなマック君でした。

正統派できれいなマルチーズだったので、ぜひまた来てほしいです。