オリーブとメイクの白い姉妹犬、

まだ売れ残ってます・・・。



動物保護施設 トリマー記録



販売しているわけじゃないので、

売れ残り犬というよりは、居残り犬ですね。

体もだんだんと大きくなってきたので、

躾をはじめてみることにしました。

大抵の仔犬はすぐにもらわれていくため、

この施設で犬の躾をするのは初めてのことです。


まずはオリーブ。

はじめてのリードと首輪に最初は嫌がっていましたが、

すぐに慣れてこの余裕の表情です。

動物保護施設 トリマー記録

次に妹犬のメイク。

リードが怖くて、首輪が嫌で固まってしまいました。


動物保護施設 トリマー記録


オリーブにお手本を見せてもらいながら、練習しました。


動物保護施設 トリマー記録


活発なオリーブはすぐにボール遊びもマスターしました!

ボールを投げると、ボールを拾い手まで持って帰ってきてくれます。

褒められるのが好きなようで、「お座り」もすぐに覚えました。


動物保護施設 トリマー記録


メイクは怖がりなうえに、ちょっとおバカ犬なので、

リード訓練止まりになっていましたが、

私がオフの日に、

同僚トリマーさんが「待て」を教えたら、できるようになりました。


動物保護施設 トリマー記録


オリーブは食い意地がすごくて、「待て」はまだできません。

それぞれに得意分野があるようですね。

仔犬たちの成長を見ていくのは楽しいのですが、

やっぱり早く普通のおうちにもらわれて、幸せになって欲しいです。