今日は初めて目にする犬種 わんわん ポルトギース・ウォーター・ドッグ Portuguese Water DogのAJAX君がやってきました!
ちょっと前にオバマ米大統領がホワイトハウスで飼いはじめた犬として有名になった犬種です。




<ウィキペディアより>
ポルトガル原産の漁用犬である。別名はポーティ(英:Portie)。ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ。
原産国ポルトガルではカオ・デ・アグア(葡:Cão de Água)と呼ばれる。
5-8世紀頃に原産地にもたらされたウォータードッグタイプの犬が地元の犬などと交配されて出来た犬種である。
海岸の地域で多く飼育されていて、漁師のサポート役として活躍していた。船から船へ泳いでメッセージを伝える伝令犬として使われたり、や悪天候の際には吠えて船同士の衝突を防いだり、網の設置を手伝ったり、魚の群れを発見して知らせたり、海に潜って魚を網へ追い込むなど、さまざまな役割を果たしていた。


AJAX君はおとなしくておっとりした性格の良いコでしたが、
ヨダレがすごかった! 
毛を引っ張ってみましたが、確かに毛は抜けなさそうです。


今日のわんこ オーストラリアの犬達




① Mo ( スプードル ♂ )

Face : round face
Body & Legs : 3F clip all over

★ Before

今日のわんこ オーストラリアの犬達


★ After


今日のわんこ オーストラリアの犬達



② ZAC (ミニチュア・シュナウザー♂)

Face : Teddy Bear
Body : 3F clip
Legs : Scissor long fluffy

私の大好きなZAC君です。
上目遣いなオチャメなお目目にテディベアのようなボディで本当に可愛いコです。

★ Before
今日のわんこ オーストラリアの犬達


★ After

今日のわんこ オーストラリアの犬達