犬長男わん吉 5歳2ヶ月
猫次男にゃん吉 3歳2ヶ月




今度は次男にゃん吉の秋のイベント結果
ざっくりまとめると「ほぼ直立」です笑い泣き



運動会
にゃん吉くん、ダンス系は99%直立していましたチュー

にゃん吉の学年は2~3歳
大勢の大人が見ている中で何かをするのは
ほとんどの子が初めての経験で

いつもと違う場に慣れず泣いてしまう子
お母さんを見つけてさみしくなって泣いちゃう子
とにかく嫌で泣いちゃう子
固まってじっと緊張している子
逃亡する子

いろいろでしたキョロキョロ
集団生活が始まってまだ半年ですし
1時間以上ちゃんと指示に従って動けるだけで
本当にすごいことだと思いますニコニコ


にゃん吉は固まっていたけど
泣くこともないし
母と目が合ったらニコッと笑って手を振ってくれたし
先生の指示をちゃんと聞いて移動したり待機してたし
それで十分よく頑張ったなと思います照れ

できれば可愛くダンスしている姿を見たかったけど
それは来年、再来年の楽しみにとっておこうと思いますウインク
皆の前でダンスをするのが恥ずかしいみたいで
本番だけじゃなくて
練習でもじっと他の子や先生を見て楽しんでいたようですニコ


家でなら意味わかんないダンスをヘラヘラ踊ってるんですけどね~
内弁慶極めてるので…笑い泣き


でもでも
かけっこはなんと一位キラキラ
兄弟そろって一番でした爆笑
かけっこも一人で走るのはちょっと怖いみたいで

(最初のころは練習でも楽しく走っていたようですが
一度転んでから不安になってしまったみたい…)

先生と手をつないでなら走るとお約束していて
出だしは他の子より遅れて
先生の声掛けでやっと走り始めたのです
ぐんぐんスピードを上げて追い抜かして一番照れ
やればできる子ウインク
クラスの中で体格もいい方なのでちゃんと走れば早いんですニヤリ


かけっこ以外ほとんど直立してたので写真が撮りやすかった笑い泣き
逆に動画は動画なのに静止画に見える仕上がりで面白かったですてへぺろ




ダンス発表会は言うまでもなく直立100%
これまた静止画でした…キョロキョロ

でも衣装がとっても可愛くて
その姿が見れただけで良しとします

わん吉が最前列で踊ってて見やすかったので
やや後ろ寄りの中央にいたにゃん吉は見づらく感じましたが
静止画なので文句は言えません笑い泣き


本番前日には「少し踊ってみる」と言っていましたが
初めて行くホールにすっかりビビってしまったようで
「幼稚園で踊りたかった…」と文句言ってましたもぐもぐ


運動会と違って3分くらい踊るだけなので
泣いてる子はほとんどいませんでした
運動会を経て人前でなにかをすることにも慣れた子が多かったのか
分散開催だったので全クラスは見れませんでしたが
それでも学年が上がるにつれほんとうに成長を感じて
全然知らない子たちに涙してしまいました照れ

来年も楽しみですウインク