物心がついた時から女性アイドルが大好きです😍



2年前?に始めたYouTubeチャンネルでは

女性アイドルソングを中心にダンスコピーをしていて

一年ほど前からYouTubeショートをほぼ毎日アップしています。




AKB48とモーニング娘。が特に好きなので

多くの曲をコピーしています。




この2グループはここ2、30年の女性アイドルの歴史を作ったと言っていいと思います。




CDの売り上げも物凄かったですし

グッズの売り上げや

グループ内での選挙など社会現象を巻き起こしました。




今では黄金期と呼ばれる時期は過去になってしまったかもしれませんがそれでも根強いファンは世界中にいます。




この2グループともメンバーチェンジをし続けながら長い歴史を今でも作っていっています。




最近思うのは

メンバーが変わることによって

グループ内でのルールができてきて個性を発揮しづらくなっていく気がします。




グループ結成当初は全員が同期で

これから売れるために頑張っていこうと一丸となっていけます。



ですがメンバーチェンジをしながら

歴史ができていくうちに

先輩後輩という縦社会ができ

例えば、お弁当は先輩から選ぶ🤣(モーニング娘。はそうらしいです🤣)

先輩と同じ髪型はしないなどのルールがたくさんできていきます。




今の子は特に

小さい時からネットが身近にあり

ネットの脅威をよく知っていますし

とてもいい子が多いので

先輩を敬って、突飛な行動をする子が少ない気がします。




このような理由も相まって

人気をずっと保ち続けるのは難しいのかなと勝手に考察していました。




なので新メンバーが入るたび

そんなものをぶち壊してしまうような大型新人を期待してしまう私です🤣🤣




女性アイドルのメンバーチェンジの風習もそろそろ無くなってほしいなーと思います🤔





私の考察どうでしょうか?