先日ヤギ4頭が売られていきました🥺



そしてまたホストパパが新しいヤギを手に入れました!




子ヤギを攻撃するようになっていた二頭のメスヤギ🐐



そして子ヤギ五頭のうちのオスヤギ2頭。




子ヤギたちはみんなお父さんが同じなので

その間で子どもが産まれないようにするためだそうです。




今回パパが手に入れたのは

ママヤギ2頭と、その子ども3頭、

そしてオスヤギ🐐です。




みんないろんな色をしていて

ヤギも十人十色🌈

人間もそりゃみんな違うよなー🌈とか考えてました🤣🤣




ヤギのパドックに入って

ヤギの行動を見ているととっても面白いです。




大体全員で集団行動をしているのですが

その中でもボスが必ずいます。



ちょっと前に入った二頭の子ヤギにはママがいないので

餌を食べてるときなど

その二頭がママヤギに攻撃されているのを

もうたびたび見ています。



その子たちが餌を食べていると

そのバケツを奪うのです🪣

自分のエサバケツもあるのに😓




突然ケージに入れてママから引き離されて

連れてこられたことを思うと

その子たちに感情移入してしまいます🥺




前にミルクをあげていた兄妹は

何もわからない小さいうちから

私たちがママ代わりになっていたため

それはそれは懐いていましたが、

この子達はもうミルク離れしているので

今後もそこまで懐くことはないのかなーと思います。




それでも私が持つバケツからエサを食べてくれたことはかなりの進歩です✨



これからヤギたちの社会が

どのようになっていくのか楽しみです🐐🐐