ホストファミリーのパパからお昼くらいにメッセージが届きました。



「パペット(私のお気に入りのメスの子ヤギの名前)が死んでしまったよ」と。




朝の10時くらいに

私の部屋の近くに来たパパが

パペットが具合悪そうだからミルクこまめにあげて

たまに見に行ってあげてね!と言われました。





実は昨日私も少し異変に気づいていました。




子ヤギが全部で6頭いて

大体いつもみんな一緒に行動しています。


昨日はその子ヤギたちがまた柵の外へ出て

私たちの家の近くを冒険していたのですが

パペットだけ柵の中に残っていたのです。




私はそこで

なんかいつもと違うなと思ったのですが

そこまで真剣には受け止めていませんでした。



子ヤギたちを柵の中へ戻して

干し草の餌をやり

いつも通り子ヤギたちと戯れていました。





私のお気に入りのパペットをいつも通り私の膝の上に乗せ

私の手から干し草を与えてみると

いつもだったら食べるのに全く食べませんでした。





そこでもまた少し変だなと思ったのですが

別の草を食べてお腹いっぱいなのかなと思い

膝の上でいつものように撫でていました。




パペットを抱っこしていると

必ずズース(別のママのオスの子ヤギ)が

邪魔をしてきます。

パペットを前足でガシガシしたり。

パペットの上に乗っかってきたり

私の髪を噛んだり。




パペットがなぜお気に入りなのかというと

パペットともう一頭のオスのママが死んでしまい

私たちがミルクをずっとあげていたためです。




私がヤギ小屋に行くたびに二匹は

駆け寄ってきてとんでもなく可愛いです❤️



お兄ちゃんの方はもう成長して

抱っこされるのが嫌になってしまったようなんですが

パペットはいつも私の膝の上に自分から乗ってきました。




そしてそのパペットが亡くなったという知らせ。




慌ててホストファミリーが住む家に行くと

パパが今さっき見に行った時に亡くなっていたということでした。



パペットは木陰にそっと置かれて

タオルがかけられていました。




その姿は私の膝の上で

寝てしまったときと何も変わらない

あの可愛いパペットでした。




昨日もズースに邪魔されながらも

私の膝から離れなかったあの子がなんで。

ショックで涙が。






パパが言うには

雨で濡れて悪くなった餌を食べてしまったからじゃないかということでした。



ファームでは動物が死ぬのはよくあることだよ。と言っていましたが

私にはショックが大きかったです。




昨日は

「You are my favorite ❤️❤️」と何度も

言って撫でながら

パペットと別れました。



今日もパペットの亡骸に

「you are my favorite」と伝えました。




しあわせだったかな?

私はパペットからたくさんしあわせをもらいました。

パペットはずっと私のお気にです。