こんばんは、あんぜんKICHIです。

最近、お知らせすることが多くあります。

 

北海道の「グリーフを学ぶ会」にて、

コアラカフェ®プログラムについてお話をさせていただくことになりました。

 

日時は、11月3日(火・祝)19時30分~ 21時(終了予定)
対象は、支援者の方々です。


あんぜんKICHIの南川と寺田が2人で講師として参加します。

 



参加費は無料です。

この「グリーフを学ぶ会」は、北海道のグリーフサポートに携わる支援者向けの勉強会で、2か月に1度開催されております。
 

あんぜんKICHI事務局の寺田が、

この会の主催者である北海道の腫瘍内科医 杉山絢子先生と今年の1月に知り合い、ご縁ができました。
杉山先生は、CANnet(http://can-net.jp/)という一般社団法人を立ち上げており、

医師をされながらも代表理事として、

『がん』になっても、安心して、自分らしい人生を過ごせる社会

を目指して日々奔走され、熱意を持って活動に取り組まれております。
 

「グリーフを学ぶ会」は、杉山先生と、

天使大学看護栄養学部看護学科の横山聖美先生が主催している会で、

この度、是非ともコアラカフェ®について話していただけないかと講演のお声掛けを頂戴した次第です。


横山先生は「子育て中にがんで配偶者を亡くした母親が死別後に子どもと生きていく生活の中での体験(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjscn/31/0/31_31_yokoyama_20170511/_article/-char/ja/)」という論文も書かれております。
コアラカフェ®についても緩和医療学会で知り、コアラカフェ®の南川が、帝京大学医学部の有賀悦子先生と一緒に編著者としても執筆している書籍「がんの親をもつ子どもたちをサポートする本 (親のがん、家族の一大事を経験する子どもたちと伴走するために) 」まで購入してくださっておりました。

 

そのため今回のご縁を、大変喜んでくださっております。

私たちもとてもとても嬉しいですおねがい

 

コロナ禍でグリーフを学ぶ会もオンライン開催となり、

全国から参加が可能になりました。

そのため今回、講師にお招きいただき本当に有り難く思っております。

 

多くの方にコアラカフェ®プログラムを知って頂きたいです。

全国各地で、地域でご家族を支える医療職がたくさん誕生して、

コアラカフェ®プログラムが広まってくれると、より身近なところでの支援に繋がるのでは、と私たちは期待しております。

 

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。