なぜか | ~なんでかシドニーにおるんやけど?~

~なんでかシドニーにおるんやけど?~

2007年から2010年までのメルボルン留学ライフを体験して、なぜか今シドニーで生活している、マンゴーのいらん話

くしゃみがでたり、鼻水がでてるマンゴーです。こんにちは^^


季節の変わり目なので、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください!


ちょっと曇りつつも割りと晴れてる今日日曜日、マンゴーは自宅にて災害学のエッセイ執筆中です。。。

PCの前にはどっさりと使いもしない(汗)本を置いて、勉強気分を味わいつつ、なんとなくタイピング。

トピックは阪神・淡路大震災で、震災前後でどんなことがあったのか、などなどをレポートするものです。


他のクラスメイトは、発展途上国の自然災害・公害について書いているのですが、マンゴーはあえて先進国兼出身国の大災害を選びました。


災害学は歴史・政治・社会・経済などなど、様々な分野がまざっていてとても複雑ですが、とても勉強しがいがあるので、マンゴーは燃えていますグッド!


レポート終了まであと半分。がんばります!




話は変わりまして、今月の3日はMoon Festivalのお祝いをしましたよ!

あいにく、1人の香港系ニュージーランド人のハウスメイトしか家に残ってなかったので、二人少し寂しくお祝いでしたが、いい異文化体験でしたニコニコ

これは、日本で言うお月見みたいなものなんですが、この日には月餅(この呼び方であってるのかな?ムーンケーキって中国人がいってた)を食べますよ♪


が。マンゴーとハウスメイトRは、アジアンショップにいったところ。。。ムーンケーキ一つが6ドル前後したので、さっさと買わずに去りました(笑)


今思うと、やっぱり試しに食べてみたかったかも。。。




来年はムーンケーキ食べてみよっと☆


以上、Moon fesミニレポ(?)と近況報告でした!