ちょうど一月前に九州に行きました。

北九州から車を借りて熊本県小国町にある「はげの湯温泉 に直行


この近くには黒川温泉とか山越えたら由布院とか有名な温泉もあるのですが、
ここの温泉のお湯、すごくいいです。

湯の花がお湯にたくさん浮いていて、
初めて来た時はゴミかと思ってビックリしたけど
本当の源泉ならでは・・・らしいです。
知らないと絶対に驚くくらいの湯の花が浮いてます


↓露天風呂からの風景
Curious☆koala-100424_0702~02_0001.jpg

宿泊した宿にはお風呂は全部で8つあり、
混雑時以外は基本的に貸切り。



山あいから湯気が見えてるのは温泉の蒸気です。
地熱を利用したビニール栽培や自宅に乾燥機を設けてて、
地元の人々は洗濯物を干したりお野菜も干したりするそうです。


↓こちらは、地熱を利用した鳥の蒸し料理
Curious☆koala-100423_1916~01.jpg
地鶏の地獄蒸し

普段は蒸し鶏とか鳥の皮とか苦手なんですけど、
蒸気で鳥の油が抜けてるのと、鳥自体が美味しいので皮もイケマス♪





↓北九州では小倉にあるお寿司屋「もり田 」でお土産にしてもらいました。

カウンターで食べたかったけど飛行機の都合で折り詰めに・・・

Curious☆koala-100425_1538~02.jpg

Curious☆koala-100425_1539~01.jpg


お店の方に色々配慮してもらってありがたかったです。
おかげ様で横浜にもどってからでも美味しく食べられました。


1つ1つのネタが丁寧に下処理され、下味がつけられているので
お醤油はあまりいらないです。物凄く美味しい


頻繁に行く機会がないけれど、九州は見るところもいろいろあるし、
なんといっても、食事が美味しいから行くのが楽しみです。