100年って言われて

喜びの時代はもう過ぎて

次々と現実を突きつけられているようで…ショボーン



●健康寿命を延ばす

●定年なく生涯働いていく

●年金はあてにならないので自助努力を



たしかにその通りで

みんな勿論感づいているわけですが



100年生きるために

働いただけ、使いたいだけ

お金を使うわけにいかず

老体に鞭打って働いて

美味しいものも食べられず

ジャンキーなスナックとか🍿

生クリームいっぱいのデザートとか🍰

無縁の生活を送らなきゃいけなくて


ほんとに長生きすることが

良いのかなぁ?と思ってみたり…


人生50年でもいいから

もっと楽しめる人生がいいんじゃないかって

そんなことを思ってみたりもしますが



実際の私はあと少しで

50に手が届き

ガンの進行に怯えているんだから

そんな偉そうなことも言えず

結局は、その波に

乗っていくしか

ないのかもしれませんチーン