ずっと行ってみたかった「地下神殿」にやっと行けたんですよ!

ほんとの名前は「首都圏外郭放水路」(@春日部市)です。
個人で行くにはなかなかビミョーな場所にあるので、今回はバスツアーに参加しました。
↑この建物(龍Q館といいます)の中に受付とか展示室などがありますが、地下神殿への入り口は手前の芝生の方にあります。
その入り口から階段を116段(だったかな?間違えてたらすみません)下っていくと、そこが地下神殿です。
ばばーんと。
巨大な柱が聳え立っております。
…初見は、想像していたよりもちいさいかも…と感じたんですが…一般の人が入れる範囲が決められているという事なので、見えていない部分を含めたらすごい広いんだと思います。
そして、地下50メートル(これも間違えてたらごめんなさい…)という事もあって、気温が低くて、ちょっと寒いな~という感じ。
(自分たちでは上手く写真が撮れなくて…スタッフさんに撮影をお願いしてしまいました…床の水溜りに影が写り込んでいてカッコいいぜ…さすがですありがとうございます…)
(足元濡れ易いので行かれる方は防水の靴履いてった方が良いですよ…)

なお、見学には4つのコースがありまして、私の参加したコースは地下神殿(調圧水槽)見学だけのコースです。それ以外を見たい方は他のコースを選んでくださいね♪
(※どのコースも事前予約が必要ですよ!詳しくは地下神殿で検索、検索ぅ~!)
ダムカードも貰っちゃいましたが、こういうのって、1枚貰うと他も集めたくなっちゃいますよね…(^。^;)