昨日は母とふたりで上野に行ってきました。

こちらの仏像さんたちに逢いたくて、母を巻き込んで国立博物館まで。
休日の半ばだったせいか?開期も半ばだったせいか?並びはしましたが、長蛇の列、とまではいかず、一体一体、かなりじっくりと近付いて見ることが出来ました。細部までみられて大満足です。
(図録と絵葉書は、母が購入。私はこちらの千手観音さまが見たかったのですよ…手の一本一本が凄かった…見に行って良かった…)

その後、母が「せっかく上野に来たんだから、美味しもの食べて、お買い物したい」と言うので、博物館から上野駅に戻りつつ、手当たり次第に食べ物屋さんを見て回ったんですが…こちらはどこも長蛇の列で…(*_*;
もう歩くのも疲れたし、諦めてコンビニ弁当で済ませました…。
レンチンしなかったので…味は微妙…f(^ー^;
駅前はほんとに人、人、人だらけだったので、駅から離れてお店探せば良かったかな…いや、でもお腹空きすぎて、もうあんまり歩きたくなかったし…(^_^;)

それにしても、上野駅さんよ…なんであんなに年寄りに優しくないのよ…(´Д`)
坂道と階段だらけ、駅の向こう側に行きたいけど遠回りしなきゃ行けない…とても不便だし、初めて来た人は高確率で迷うと思うんだけどなー…(´-ω-`)
まあ今更あの場所に新しい道作るとか、無理だろうしね。

お陰で今日は全身筋肉痛ですわ…特に脚…スクワットでもしたか?ってくらい、腿裏と膝裏がぱんぱん…

まあ、美術鑑賞しつつ、運動も出来て、秋を満喫した1日だったってことで…(´-ω-`)

 

 



 

 

ミュージアムショップ入り口に居た埴輪ぬいぐるみ、可愛かったな…

(でも買ったのはパンダぬい)(私じゃなくて母が買いました…)