何もかも いやになりました

 

 原子野に屹立する巨大な平和像 

 

それはいい 

 

それはいいけど そのお金で 何とかならなかったかしら

 

 “石の像は食えぬし腹の足しにならぬ” 

 

 

さもしいといって下さいますな 

 

原爆後十年をぎりぎりに生きる 被災者の偽わらぬ心境です

 

 

ああ 今年の私には気力がないのです 

 

平和!平和!もうききあきました

 

 いくらどなって叫んだとて 

 

深い空に消えてしまうような頼りなさ 

 

何等の反応すら見出せぬ焦躁に すっかり疲れてしまいました

 

 

 ごらん 原子砲がそこに届いている

 

 

 何もかもいやになりました 

 

 

皆が騒げば騒ぐほど心は虚しい 

 

今までは 焼け死んだ父さん母さん姉さんが むごたらしくって可哀想で 泣いてばかりいたけど 

 

今では幸福かも知れないと思う 

 

生きる不安と苦しさと そんなこと知らないだけでも……

 

 

 ああ こんなじゃないけないと 

 

自分を鞭打つのだけど