退職後、今のあなたの備えで(その時)を乗り越えられますか?

いつの頃からか一生涯、働かなければならないのでは?という不安を抱えるようになった。働けることは良いことだ。しかし、いつまでも働ける体力が残っているのだろうか?また、この先、働く意欲・体力があったとしても(退職)を迫られる場面に遭遇しないとは言い切れない。身を守るためにはどうすれば良いのか?

退職

昔は退職と聞けば、長いこと働いたお父さんが定年退職を迎え、
『ながいことお疲れ様でございます』と、家族で感謝の意をつたえ
実はその裏でお母さんが楽しみ満喫していた“気ままな日中”を失い、
さて、二人でどうしようか?
そうだね、まずは旅行へでも行こうか。

なんて、一連の流れを想像したものだが、
現在では定年退職なんて夢に近くなってきている時代。
リストラ・推奨退職、早期優遇退職、会社都合による退職・・・

実際、私の夢も“退職金をたっぷり貰える”円満な定年退職”だ。
だけど、夢だ。定年退職が夢になってしまった。
今、仕事に就いていても退職という選択を迫られる場面はいつも身近にある。
世の中、さまざまな形での退職があり、身を守るために
それぞれ知っておかなければ大損する隠れた知識がたくさんある。

人との関わりやパソコン操作にも疎く、調べものも瞬時にできない環境にあると有益な情報に辿り着くまで大変であり(時すでに遅し)となることもあるだろう。

私自身、自己都合退職をしたとき、引継ぎや健康保険・年金・失業保険の手続きなど
やることがいっぱいだった。 職を失うわけだから収入がなくなる。
親切な人がさまざまな“損をしない為”のありがたい情報を教えてくれて助かった。

また、今では年金受給資格の年齢が引き上げられるなど定年退職を迎えられたとしても
受給するまでの生活に不安が残るのも事実。
キリギリスのような生き方をしていると痛い目にあうだろう。

“備えあれば憂い無し” この言葉を肝に銘じて
貯蓄・保険など自分を守る方法を貪欲にみつけていこうと思っている。

退職アシスト
http://www.taishoku-a.net/

働く社会人に必ず訪れる(退職)。定年退職や会社都合のリストラ、自己都合など人それぞれで迎える形に違いはあるが、(その時)の準備や知識は充分に備えているだろうか?
いざという時に困らない退職に関する知識を得られるサイトです。

円満退職を目指そう!
http://www.taishoku-a.net/02nagare/03enman.html

円満退職をするにはどうすれば良いのか?そもそも円満な退職って何!?
自己流で失敗する前に基本をしっかり押さえておきましょう。退職を決意してからの流れを解説しています。

年金・健康保険の手続き
http://www.taishoku-a.net/02nagare/08tetsuduki.html

退職して、ヤレヤレ・・・と思うのも束の間、重要な手続きが残っています。国民年金や医療保険。手続きが遅れてまさか!の事態にならないよう、早めに済ませておく必要があります。手続きの一連の流れを解説しています。

再就職手当は知っていますか?
http://www.taishoku-a.net/03saishushoku/12ssteate.html

失業給付金を支給されている期間、早期に再就職が決定。その際に再就職手当てを貰える制度を知っていますか?その再就職手当てを受給できる条件や手続き方法などを解説しています。