ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


小3の我が長女は
小1から不登校気味

小2の3学期から復学するも
現在も五月雨登校してます。


昨日の朝は学校に行きたくなくて
「やすみたい…」と言ってた


担任の先生との面談からわかる状況は


  • 対人関係トラブルなし
  • 親友いる(中国人とフランス人)
  • 色んな子と遊んでる
  • 彼氏(仮)いるw
  • 国語と社会苦手だけどわかる
  • 理科と図工大好き。図工専門の先生と仲良し
  • 水泳も習字も音楽も算数も意欲的
  • 妹と仲良し
  • 家庭トラブルなし

うんうん、なかなか良いよね


1年半前に受けたWISC検査では
  • 言語理解低い
  • ワーキングメモリー低い
この影響で、
口頭指示が複数あると
抜け落ちて、理解できないまま
集団行動をしなければいけないので
取り組みへの不安感が強く
間違えたくないから
「苦手分野や見通しが立たないことについて不安ゆえに回避したい」傾向あり。



対策として
  • これから何をするよ
  • これからこんな感じだよ
と伝えることで
取り組みやすくする工夫も
先生はしてくださってるそうな。
ありがたすぎる〜〜!


手厚い。
登校しぶる理由が、もはやない。


それでもやっぱり行きたくない

早退したり
保健室に行ったりする

  • 妹が1人で登校するのは心配だから
  • 今日は水泳があるから
  • 今日はドッジボールあるから
  • 今日は英語楽しみだから
  • ママが今日は用事があっていないから
とか、そんな理由で行ける日もあるのに

「嫌だよ〜泣」と休んだりするの


昨日は結局
私に用事があるし
苦手教科の新しいことやったりしないよ、
というふわっとした理由づけで
「行くかぁ…」と登校。

結局登校したの。

イヤイヤながら…。


  学校に行きたくない「理由」の迷宮

とりま理由を知りたいじゃない。

本当の理由を知りたいよね


ということで、

毎回、

「どうして学校に行きたくないの?」

ときくわけだけど


まぁ答えなんか返ってきやしない



全国の不登校の親御さんたち、そうですよね?笑



子どもはただでさえ言語化能力が高くなく
我が長女に至っては性質的に
「ビジョナリーシンカー」(視覚優位思考)
のため、特に難しいんだろう


数えきれないほど

「どうして学校に行きたくないの?」
の質問をこの2年間してきたけれど

時に、
母の私が学校に行きたくなかった理由を述べたり
よくある事例をシェアしてみたり
「それそれ!」と回答が返ってきたりするけれど


本当のところは
真実は
やっぱりわからないし
もはや理由なんてないのかもしれない

その理由を潰したところで、
また他の理由をひきあいに出すことになるだろう


「ただ、休みたいだけ」。


そう考えると合点がいく

大人も休みたいもんね。笑



  ​解決の糸口は「自然体」

こういう理由とかって
不登校が終わって
しばらくして落ち着いてから
当時のことを振り返った時
「あー、私のせいだったかもな」
「あの時、これを教えてもらってたんだな」
みたいに、ふと反省と後悔と誇りを感じるような
センチメンタルに
理由がわかったり、浮かんだりするものなんじゃないかと最近は思います。


行方不明になって警察沙汰になったり
色々ジタバタしちゃったけれど(過去記事参照)

本当に本当に恥ずかしいんだけどw

結局、母の私が、
学校への不信感を持っていたし
家庭では夫とミスコミュニケーションが起きて
義母や母に頼ろうとすれば嫌な思いばかり
仕事もうまくいかなくて
お金も心配だったし
誰にも頼れなかった

あらゆる面で「緊張」してたから
娘に影響が出たんだろう

なんて、今は思っております。


リラックスするほどに
自分の気持ちを認めるほどに
許可するほどに
人のことが許せるようになっていくものだよね。


現在進行形で実験中なんだけど

今年、私は絶賛脱力中にしてみたら、
週2ペースの登校拒否感が
週1に減ってきた。

じわじわ、学校で楽しむことが増えている

私の声かけで登校できる、説得に応じる回数が増えた。前は絶対なかったのに、増えた。



そういう豊かな波を、感じてる

私は教えてもらっていたのだ

自然体であることの重要性を。


そんなことを考えていたら
今日はパパと姉妹の三人で
足取り軽く元気に行きましたあしあとあしあと


  よくあるよね、「大丈夫」って

不登校児の親に「大丈夫ですよ」って

無責任に声をかける人っているでしょう?


育ててるのはこっちで

この私が危機感を募らせてるのに

大丈夫ってどこがどの辺で大丈夫なのか教えてもらって良いっすか?!

みたいな気持ちになると思うんだ。笑


代わりにやらないくせに戯言抜かしてんじゃねーよ


とも、思うよね。



時間は解決しないよ


乗り越えたヤツが「時間が解決」って言ってるだけ


その苦しみも悲しみも寂しさも全部溜まるから

化石になって残っちゃうの


まずは自然体になること

苦しさや悲しみに蓋をしないこと


そうすると

本当に「大丈夫」になっていく


本当の意味で一緒に「大丈夫」になっていこう


あなたを愛してるよ

あれ、これもまた無責任かしら?笑


そうかも。

無責任に愛を叫んでおくわ



らびゅーふんわりウイングラブラブラブラブ