ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


不登校気味だった長女は
今日初めて登校しぶりしました。

小1の6月から10月まで五月雨登校
その後フルで通い切り
小2の6月から五月雨登校、2学期完全不登校
3学期2月より復学し、ほとんど通い切った

小3の新学期は親友と同じクラスになり
とても楽しそうに通っていた


「登校できて、
 基礎学力や基礎的な経験を積めますように」
年初に願っていたことが、今叶っている。


よかった

ほっとする

元気に通っていて

普通の小学生で

楽しそうで、本当に良かった


んだけど、やっぱり
今朝、登校しぶりが出て。


妹が一緒に登校するから抵抗できなくて
なんとなく学校には着くけれど
楽しそうだったけど
やっぱり好きではないみたい

少なくとも、先生や友人の問題ではなく
やっぱり学校が、合わないみたい。



前は理由が知りたかったけど
今は理由を求めても仕方ないことがわかる

大体後で「あの時はこういう理由だったんだな」と分かってくるものだったから。笑


小1の不登校は、私が学校に不信感があって長女が不安になっちゃった&画一的指導や行動が苦手な気質からだと予想。

小2の不登校は、私たち両親の夫婦関係が悪化して長女を不安にさせちゃった&担任とマジで合わなかったからだと予想。

私の不信感が消え
夫婦関係が歴代最強に良くなりw
担任は異動になり

後でわかったから

今回もまたそうなんでしょう

原因と考えられるのは
私が、年始から体調を崩して心身を病み
仕事を廃業して、色々整って、元気になってきたけど、まだ不安だからかなぁ
やっぱりお母さんが元気じゃないとね笑

仕事諦めたらね、
夫とめっちゃ仲良くなって
長女が復学して
両親や義両親たちと良好な関係になって
すごく良かったなって思うから
あとはこの不安を、自分の人生への熱意に転換できたらきっとアガリ。


それで学校がダメなら、
いよいよ気質問題となり環境変えないとかな
てことは、お金が問題。笑


長女は、
家庭のバロメーターみたいでござる〜