ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


前にね、

「フリースクールは高くて、

 ただでさえ不登校が苦しいのに

 まるで罰金払わされてるみたい」


なんて発言をするお母さんを
テレビのニュースか何かで
ふと耳にしたことがありました。


「うそだろ?!笑
 この人一生お金ないだろうな」

って、ちょっと思っちゃったけど

「わからんでもないなぁ」ともよぎって。


たぶんね、
被害者意識が強いとそうなっちゃうんです。


不登校のご本人は加害者で
自分がその加害者の親で
どうにもできない被害者意識があると


「この子が登校できさえすれば、こんなお金・時間・労力払わなくて済むのに。もう、うんざり!!」

みたいな、
どうしようもない無力感
登校させられない親失格感
解決できない徒労感
将来への不安感

みたいな気持ちに支配されて
やさぐれて被害者として完璧な気持ちになる

どうしてもそんな感じになる

私にもありありと同じような記憶がある!笑



逆にいうと、ちょっとでも落ち着いてたら
今まで払わなくて済んでたんだなってことに
目が向きます。

今まで無料で提供されていたこと自体が奇跡で
とんでもなく福祉の恩恵を受けてたんだなって
わかる機会でもあるって、感じかな…

(参考記事)


よくお金を増やす話になると、
今あるものについて感謝できるようにならないとダメとか聞くんですけど、
「お金パワー」がどんな恩恵をもたらしていたのか
それがどれくらい自分に注がれていたのか
そんなありがたみについてわかっておくって
人生にお金をもたらすヒントなんです。(元銀行員らしくお金のこと気になる)


不登校関連の出費ひとつとっても、
「ありがたかったんだなぁ」がわかる
いい機会にできたら
お値段以上ニトリな覚醒体験みたいになります
ソースは私笑

なんかね、全部を愛せるような気分になります。



世の中の全ての人に、
お金パワーが注がれまくりますように〜笑