ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


去年小2だった長女は、
2学期丸々完全不登校でした


フリースクール3校見学の末
  • 学習サポート中心
  • 遊び知育中心
の2校に決定。

質のいいところは高額になってしまって、

週1ずつ、週2で通うことになり
学習サポートの方は月5万円
遊び知育中心の方は月6万円

電車通学で
交通費入れると
月12万は絶対かかる

加えてお弁当が必要。だからもっとかかる。

こんなにかかるのに、
週2しか、預けることができなかったの。


半年間やりました
普通に私立小ぐらいかかるやんけ!と笑い
それで週2なんだよねー!と笑い

  • お金
  • 昼食
  • 学習習慣
  • 社会性を育む体験
全部が一気にのしかかる

お金いくら積んでも学校には敵わなかった


私立小への転校を考えたけど
電車通学もネックだし
まず通えるのかっていう不安もあり
引越しするのも夫が渋って
こっちじゃないのかなーなんて印象で
立ち消えに…

インターは年間150万円かかるとこで
わぁー本人の希望が強くない限り
これは迷う!!笑
というか高すぎる!笑
となり、やっぱり立ち消えに…


公立小学校は予算がめっちゃ投入されてて、
通えてたら全部無料なんだよなぁー!!!
全部、自動で体験できるんだ!!!
めちゃすごい!!!

と改めて、
自然と与えられていた価値に感服したのじゃった…


やっぱね、
学校教育はオワコンとか色々言われてるけど

「なんとなく全員基礎が身につく」のレベル感
めちゃ高く設定されてますね。


毎月12万払いながら
夫と交代で
お弁当作って、電車で送り迎えする中で
私はうんざりしてたけど笑

夫は
「長女と深く楽しめるいい機会」と言って
お弁当めっちゃ美味しく作ってて
時にキャラ弁登場してて
(パンダ型ノリカッターを「買っちゃった♡」と見せにくる乙女な姿よ…)
晩御飯外食してたりして

子育て向いてんの。
主夫満喫するタイプ。
私と違ったw

いつ終わるか、なんて目処はなかったし
ずっと不登校の可能性もあると思ってたし
ずっと払い続ける可能性もあったけど

夫と二人三脚で子育てに
お互いを生かしながら取り組む
そんな親としての勉強期間になって
子どもを等身大で理解することができて
高いながら安い勉強代だったかなぁ

ま、これから受験がある(仮)なんだけどさ…


フリースクール高いよね

のしかかるフルタスクに対して
何を外部に預けて
何を引き受けるのか
考えないといけなくて

不登校の子を持つ親御さん方、
ガチおつかれ。

わかるぞ。酒飲もうぜ。