ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら飛び出すハート


ご無沙汰しております〜!
すごい時間空いてる!笑

毎日暑いですね。
体調いかがですか?

我が家は学校から間引きされた朝顔の苗を
次女がもらって帰ってきて
ひごもないのに急成長を続ける蔓に
翻弄されています。


この2ヶ月間で長女小3は
  • 登校しぶりが減ってきたがやっぱり好きじゃないので、このまま公立中は厳しそうだよね?ってことで好きな中学を探すことに
  • アート系に強い私立中見学に行き体験授業を受け、校長とサシで話す。「あの校長先生、私のタイプ♡ここなら学校行きたい」ということで、志望校仮決定
  • 「この学校に行くためなら勉強する」とのことで、意欲向上
  • 小学校は週2で休んでたのが週1になる
  • たまに早退希望出る(迎えに行く)
  • テストで100点を取るようになり
  • タブレットの学習アプリで校舎内1位獲得
  • クラスメイトと1位争い…!
  • 学年1のモテ男子と手を繋いで帰る事件左矢印

次女小1は
  • 勉強、読書大好きで四則計算習得済
  • 意欲が高い
  • 相変わらず気がきく
  • 仲良しの子ができて楽しそう
  • 「ママがいい」ムーブつよめ
  • 有り余る熱量を傾けるものが必要だよね、ということで、今月から10月のダンスステージに向けて練習開始

みたいになりました。

個人面談


個人面談、
ずいぶん丁寧に見てくださってて
本当にありがたい限りの時間になった!

  • 長女は学校中の先生方から気にかけていただいていて、友達もいるし勉強もしてる模様。未知のものへの不安感が強いので、見通しが立たないと避けたがる傾向が遅刻早退に繋がっている。
  • 次女は七夕の短冊に「ママともっと遊びたい」と書いてある衝撃www 構ってもらいたがるのは前からだけど、寂しいんだね…「褒めてあげてください」と言われたぜよ

ということでですね、

長女は目立つ。
個性的で素直に気持ちを表現するから
手がかかり、愛されやすくて、気をかけてもらいやすい。

次女はその煽りを食らってて、
なんでも卒なくこなせるが故に安心されて
とにかく、注目されにくい。

気持ちを表に出すのがなかなかできない
やりたいやりたくないがはっきりしないからいつも意思確認に手間がかかる
でも注目はされたい

だから、めんどくさい。
大人は対応にいつも苦労する


そんなことが浮き彫りになった面談でした。


習い事がうまくハマれるといいんだけどな
1番大変なのは次女だわ
こりゃ、大変だ



あなたの個人面談はいかがでしたか

私は、
長女の子育てに自信を持ち
次女の子育てに自信を失って
プラマイゼロの日でした!笑


またねん