ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


こちらの続きです♡

担任の先生の次女レビュー&見解をお伺いして

私の次女像と先生の次女像の乖離がない上
親よりも豊かな洞察・見解をくださり

「あーこういうところがポイントなのね」
みたいなことが明らかになった面談でした。

課題や取り組み方針が想像以上に
具体的かつ豊かに提案される面談は
なんて素晴らしい時間なんだろうか

と歓喜と至福に打ち震えました。

まだお子さんが2歳で
うら若き美しい先生なのですが
成熟具合に感服の極み…!!


中でも
個人的に一番すばらしいと思ったのは

【次女に対する優しい愛のある目線が根底に流れていること】

でございました。


人間やってまだ5年。
成長の途中。

今まで自分中心になんでも回ってきたけれど
お姉ちゃんも大変だし
ママも大変そう
パパはちょっと厳しい

自分が世界の中心でなくなったことを
思い知り始めた

我の強い性格と
本当はちょっと弱気な性格が共存して
思考の癖や課題が浮き彫りになり始めた

今後、もっといろんな人と
いろんなことを一緒にしなきゃいけなくなって
より浮き彫りになるだろう


この春から
新しいステージにきたことを
次女は思い知っている

いいの
これも成長なの

できないことがたくさんあっていい
うまくいかなくてもいい
ちょっとずつ練習して
大きくなっていければいい

彼女は彼女の持って生まれた性格のまま
よりよく素晴らしく生きていければいい
そのままで可愛くて、良い子。


そんな、BGMのように流れる優しい愛を
先生の言葉尻に感じて

「課題しか感じていなかったけれど、
これもまた、ベストな成長の一端なんだな」

と、少し緩んだのでした。


後半の次女に対するアドバイスは
なんかもう自分に言われているような気しかしなくてwww



先生「そんなに完璧主義にならないで、もっとできてるところに目を向けていいんだよって思います」

私「ハァイ!!!泣」

食い気味に返事www

とまどう先生w



先生、ありがとうございました

良い教育者に巡り会えて
次女も私も、クラスメイトもその親たちも、
みんな、幸せだな。