ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら



今まで7歳長女の話ばかり書いておりましたが
本日は5歳次女の話です。

今回は、次女の先生と個人面談でした。



先生「お母さん最近どうですか?」

私「課題しか感じていません。姉にかかりきりで、構ってあげられず寂しい思いをさせています。」

先生「そうですよね〜…お疲れ様ですお母さん。娘さんはですね…」


先生のコメントはこんな感じでした。


【性格と現状】

・周りを本当によく見ている
・頭の回転が速い
・頑張り屋さん
・しっかり者
・意志もやる気も理想像もある
・プライド高くて完璧主義
・故に失敗やできない自分が嫌いで慎重になり行動が遅くなる傾向
・欠点を指摘されるのが嫌い
大人より子供から言われる方がまだマシ(たぶんプライドが傷つかないから)
・気持ちがわかってもらえないモヤモヤを、
周りが困るからという理由(母が姉を気にかける状況にあることを知っている)や可愛がってもらうための計算でなんとかして閉じ込め
強がって笑顔を作ってみたりする
・本音が出せていないからぼーっとしちゃって身が入らない時がある

・素直じゃないことを言ったり
自分の要求や希望を通そうと指示したりして
周りをコントロールしようとしたりする


【現状の課題について】

・こだわりを壊し、失敗を受け入れる気持ち、素直な気持ちを表現し前向きに物事を楽しむ練習が始まっている
・本音を出して、周りとの意見交換を批判と捉えずにできるようになるといいね〜



なんてことを言及されました。



【感想】
私やないかいwww

これマジで私にそっくりっていうか同じなんですよ!!!笑



私「先生、これは私です笑」

先生「え?!あ、お母さんですか?笑」

私「自分のことを言われているようです。なるほどねー!あの子は本当に私でしたか笑」

先生「じゃ、よくわかってくれるお母さんですね♡」

私「あははー!そう思うと楽しく取り組めます♡笑」



いやーめっちゃ勉強になるー!!!笑


子は鏡。
とはよく言ったもんだ。



上記を受けて、先生と決めた今後の方針は


【今後の方針】

・気持ちを代弁して本音を出させる習慣を増やす
・2人きりで楽しむ時間を増やす


そんな感じでした。
本音が大事だもんね。はげどう。


【感想】
この可愛くて我の強い5歳が
自分と同じだと思うと
若干気の毒であり、ちょっと嬉しくもありw
なんだか愛しく思えました。

彼女の人生が、
5歳にして既に始まっているんだな。




娘は、私に新しい視点をいつもくれるので
子育てが進むたびに、
なんだか楽になってきている気がいたします。


親だからー!とかじゃなくて、
一緒に暮らしてる家族なんだもんよ。

一緒に楽しんでいこう!笑