ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら



子育てって本当に待ち時間ばっかりだなって思います。

できもしないのに
靴を自分で履きたがるようになった頃から
やらせるようにしてきて

靴を揃える
靴の脱ぎ方
靴下を履くこと
上着を着る
荷物の確認
気温を鑑みて服を用意する
ご挨拶とお辞儀の仕方
テーブルマナー
食事が終わった後の片付けの仕方
自分の服をたたんでしまうこと


やりたがる様子を止めてはいけないよな
忍耐。
待機。
とにかく、待機。

余裕がないと
口が出る
手を出す
余計なことをしてしまう。

自立が遅くなって
私は大変なままになる。


7歳にもなって
靴下を履くのを忘れて支度を進める娘に対して

何も言わずに待って

玄関に来て初めて
「あ!靴下忘れちゃった!」
と言って戻る様を

「はい、自分で気づけてよろしい」
と、褒める。


さっきは学校に持っていくランチョンマットに
アイロンをかけるために
アイロンとアイロン台を持ってきてもらって
コンセントに差すまでをやってもらいました。


ちょっとずつやらせて
ちょっとずつ教えて
ちょっとずつ管理を覚える

すべては自立のため、といいつつ

私が、ラクしたいだけw🎉笑