ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら



この前長女を学校に送って行ったら、
(朝の会は終わり1時間目の前の、若干遅刻の時間ですw)

1時間目は縄跳びの時間だったらしく
学年全員が校庭に行くところでした。

縄跳びみんな持ってるけど、
なぜか長女にはなかったw

でもね、私持たせた記憶があるんですよ。
長女は持たされた記憶がないんですって。

あっれー?笑


幸い先生にお借りして縄跳びの輪に入っていきました。
よかったー♡とりあえずセーフ!
ありがとうございます先生!泣


翌日、新しく持たせたことを
先生にお伝えして解決しました。



長女は実は、
ずっと縄跳びがなくて困ってたんじゃないかな。

他にもそういうことが実はたくさんあるんじゃないかな
それが原因で気まずい思いをするから行きたくない側面もあるんじゃないかな
そういう小さな困りごとが実はたくさんあって、私に伝わってないんじゃないかな



やだーもう!
私が悪い親だと思われるじゃん!!!笑
(突然出る我欲)

これほんと我欲ですよね。



きちんとしたお母さんとして評価されたい
ダメなお母さんと思われたくない



一体誰にだよwww
マジでなんでもいいだろw

自分より年下の担任の先生にマル貰って安心しようとしてんじゃねーよw
それは祖父母にあたる両親、義両親たちもそうだし、なんなら夫にもそうだよ。
人にマル貰ろうとしてんじゃねーよ!笑



大体、良いお母さんとダメなお母さんの基準て何だよw
判断するのが子供だし
本人が今のところ「ママ大好き」って言ってんだから今はもういいだろw
なんなら十分良いお母さん(自分比)だわ。


むしろそれがわかるのは私が死んだ時
娘が判断することだから
私は私ができる範囲でやりたい教育とできることやって、自分の人生の天寿全うするしかないだろw


と、セルフツッコミして笑いましたー♡笑




「困ったことがあるならママに教えてね」
と伝えたけれど、

学校での出来事を
保育園時代から言わないタイプだし
言語化も不得意だから教えてくれなくて
全然わからない。


母の私としては、
  • 自分で荷物を確認する
  • 自分で持ち物を整える
  • 必要なものを他者にリクエストする
なんていう能力を養っていく良い機会なので
忘れ物自体は、別に良い。
好きなだけ困っておけばいいし
今後気をつけられるように
改善すれば良いと思うんだけど
天然すぎてあんまり効いてなさそうw

そんなくだらないことで
セルフイメージ下げて行動できなくなるようなことは避けたいわけです。
狙いはそこじゃない。


もうちょいケアが必要な感じがしたので


現在の状況として
登校班で学校に行けないから
教室まで私が送る習慣があるからこそ
先生と個別にプチコンタクトを取りやすい環境で
逆にとってもありがたいんだなと思いました。


来月の個人面談で
色々とナイスなコミュニケーションをとっていきたいところ。


わかった部分だけで対応していくしか
親としてはできることがない。

死角は死角なんだから、
気づけた時しか、埋まらない。

綺麗に完璧には、ならない。


この環境は、めんどくさいけど、
とても、ありがたい。

なんて、思いましたん♡