ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


こちらの続き♡

なんとも言えない「不完全燃焼感」と共に
帰宅して、受け取った紙を開きます。


自由記述のものと、度合いを示すチェック項目。


「なんだ、言ったことをまた全部ここに書かなくちゃいけないの?

じゃあ初めからこの用紙出して【ここに書いてきてね】でいいじゃん!!!なんで説明させてんのよ…時間の無駄だったな、あれ…」


なんだかどっと疲れました。



同じこと書くのめんどくさいな


チェック項目については、
つければつけるほど
娘はHSCでそれによる二次被害で学校に行きたくない人なんだなぁという気がしてくる。

自閉症や発達障害はなさそうだね

と、赤ちゃんの頃かかりつけ医に言われたこともある。
私も、そうだと思う。


でも自由記述欄にさしかかり
書こうとすると落ち込んでくる。


学校の集団教育システムに馴染めないこと
行きたくないという娘の意志
勉学に対するケアフルな対応が必要なこと
生活態度についてもっとケアが必要であること

そして、
面倒を見るのが嫌な私の身勝手な気持ち


そんなものが炙り出されて
理路整然とした自分の記載を前に

「本当にそうなんだな」と、直面する。


あぁ、書きたくない

でも書かないと進まない

やった方がきっと娘のためにも私のためにもなる



やらないとな…