ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら



タイトルの通り、
登校したら、校門前で逃走して
また行方不明になりましたー!!!泣
(40分後、なんとか見つけました)

(前回の逃走はこちら)


登校→校門前で通学路見守りスタッフのおばあさま(前に一緒に銭湯トゥギャザーした方)
と会って朝のご挨拶をしたら

長女の顔色が一変しました。

笑顔が歪んで口角が下がり
泣く前の半開きの口になり
散歩を嫌がる犬のように、足に力が入って
動かなくなった。

学校、嫌なんだな。



私「ランドセル持ってあげるから入りましょ」

と声をかけたら
私にランドセルを預けて
一目散に脱走!!

逃げ足は速かった…
運動会でかけっこ一番だもんね。
陸上部だった夫の血を引いてるのか
カモシカのように速い逃走中の背中を見ながら

「テレビ出れそうだな」
「あー校門前からの逃げは2回目だわ…」
と、特段驚きもなく見つめて
焦って追いかける気にもならず、

この前逃げた公園にいるだろうな

と目算して、そのままおばあさまと雑談。

婆「行っちゃったわね」
私「えぇ、行っちゃいましたね」
婆「あんまり無理に行かせない方がいいのかもしれないわねぇ」
私「おっしゃる通りで…色々なパターンを試してるんですけど、今日は無理そうですね。ずっと無菌室では育てられないので、いろんなものに折り合いがつくようになればいいな、その部分で小学校は有益なので、行けるなら行っちゃった方がいいんじゃないかな、と思っていますが」
婆「そうねぇ、、お母さんが壊れないでね。平気そうにしていて突然なんてことになったら大変よ」
私「やだー優しい♡そのお言葉励みになります〜」

お礼を言って、お別れ。


公園に探しにいくも、なんと不在でしたwww


やっべーいないぞぉ
角を曲がった反対側かな
それとも公園の向こう側かな

色々見たけれど
あのピンクのジャンパーを着た女の子は見当たらない

どこに行ったんだか…
まだ在宅の夫に連絡したら
「帰ってないよ」というお返事が。


ですよねー!




学校にワンチャン行ってたりしないかなーと
学校宛にも電話して
確認後折り返しをいただくことに。

ま、いないよね。
来たくなくて逃げたんだから。

あと20分探していなかったら、
また警察かな


ランドセルにGPSがついてるから
母の私が気を利かせて持ってたら無意味w
現在地、私になっとるがな!笑


また見つけたとしても、
前回は無理やり教室まで連れて行って
泣かせちゃったから、同じ手は使えない。
登校は無理だろうな
今日は欠席かな


なんて思っていたら

公園の奥から更に遠くに
不安そうに様子を伺う我が娘が見えました。


よかったーいた!
学校と夫に連絡して、
「行けそうだったら連れてくけどたぶん欠席」
とお知らせ。


警察のお世話にならずに済みました。やれやれ。


嫌そうな娘とラフに雑談して
ブランコを派手にやって
掃除のおじさんに「きいつけやぁ」と気遣われ
落ち着いたところで

私「あんた、休みたいんでしょ」

娘「…」

私「ま、いいよ。今日は休もうぜ。」


せっかく日中に時間があるなら
前に学校からお薦めされた医療機関に行こうかな

なんて思い、
「あなたがどんな風にしたら元気に過ごせるかわかるかもしれないから、病院行こうね」
なんてことを話して、行くことにしました。



続く。