ブログで紹介されていて気になった

稲垣えみ子さんという方の本を

読んでみたらめちゃくちゃおもしろかった!!



【寂しい生活】



【もうレシピ本はいらない】




ミニマリストとかシンプリストの類に入ると

思うんだけど。


ミニマルやシンプルを絶対に極める!って

生真面目にやるんじゃなくて、

実験みたいにまずはやってみて、

そこにはもちろん挫折があったり

人の目や世間体を気にしながらも、

自分にちょうどいいスタイルを見つけて

生きていくって感じ。(に私は見えた!)


めちゃくちゃかっこいいし

こうなりたいって思った目がハート


お料理を語るだけでも

人生論になっちゃうところがすごい飛び出すハート


料理って本当めんどくさいし

やりたくないけど

家で食べたいし

美味しいもの食べたいし

身体にいいもの食べたいよね。


それ三食やるって本当に大変。

でも大変にしてるのは自分だったあんぐり


今日は昼ごはんに炒飯作ったんだけど

稲垣さん風に!?

シンプルかつ実験みたいに調理してみた!



まず冷凍ご飯と冷凍したにんじんのみじん切りしたやつを使いたかったんだけど、

この時点で今までだったら私の中では

炒飯ににんじんはないな…って思うの。


でもにんじんって甘さを出してくれるから

合わないことはないよね。

やってみなきゃわからないし!


ついでにレタスもちぎって入れてみた。

レタス炒飯なんてプロが作るものでしょ?って思ってた笑


あとは冷凍してた椎茸と

長ネギをキッチンバサミで切って入れ

卵だってそのままフライパンに割り入れる。


味付けは塩とコショウだけ。

いつもなら鶏ガラスープとか

オイスターソースちょっと入れるけど

今日は入れなかった。


まぁ〜美味しかったよだれ


味付け足りないかと思ったけど

全然そんなことなかった!!

にんじんの甘みも自分から探しに行ったら

そこにあったニコニコ

レタスしゃきうま〜

あとは油は調味料って書いてあったんだけど

本当それ!


次はぬか漬けに挑戦するんだ〜



この本はこれから読む!!