この本面白かった〜!



結構文字数多め
いかにも英語を訳しました風で
読みにくい人には読みにくいかもだけど。

私には読み応えあって好きだった〜
久々にメモ取りまくり!


冒頭からいきなり

人生は楽じゃない

だからね泣き笑い


常に幸福でなければいけないという
思い込み(神話)に苦しめられている。
とかさ。

痛快で気持ちいい!

やっぱりそうだよね?
こんなこと考えちゃう私はおかしくないよね?
ってうなずきたくなるポイントたくさん。

人生は厳しい
この事実から逃れる術はない

人生は困難の方が多い
望む通りにならないことは日常茶飯事だ

こんな絶望的な言葉なのに
逆に救われるんだから不思議だよね。

でね、人生で経験する困難は
避けられないけどうまく対処はできるよって話。

ざっくり私的解釈だけど。

困難が起きて不快な感情になった時
・感情に乗っ取られて行動する(服従)
・感情を排除しようとする(抵抗)
のどちらかを無意識に選択しがちなんだけど、
どちらもしないこと!!

例えば〝自分はなんてバカなことをしたんだろう〟と感じてるとする。

するとその感情に乗っ取られて
もしくはその感情を感じたくないために、
・イライラする。
・周りに当たり散らす。
・暴飲暴食する。
・引きこもる。
でさらに落ち込むという負のループガーン


じゃあどうしたらいいの?って指差し


私が一番いいなと思った言葉は

感情に居場所を作ってあげる

感情に気づく
その存在を許す
感情がそこに居続ける許可を与える

これ!!

よくやりがちな
気分をそらすという行為は
長い目でみると効果がない
っていうのもなるほどだったなぁ。

嫌な感情って本当に何度もやってくるよね。
その度に落ち込んだり自暴自棄になったり
本当に忙しい泣き笑い


あーまた感じてるなぁ。
まぁ気が済むまでここにいていいよ。
と言いながら目の前ではなく
自分の膝に置いとくイメージで。
視界から外すのがポイント。

感情も生き物っていうからね
無視されたら
もっとこっち見てー!ってなるわな。

好きなだけ居させてあげるけど
囚われないし排除しない。
これなかなかよいよ飛び出すハート


新年一発目の旅行は

家族で大好きな千葉の温泉旅館へ♡