こんばんは♡
aikoです。


この間中田敦彦さんのYouTubeを見ていて
面白い絵が出てきたので思わずスクショしました。


エッセンシャル思考という本の解説動画の中で、
「トレードオフ」という言葉をわかりやすく説明するために用いられた絵です。

ここで言う「トレードオフ」とは
何か成し遂げたいと思ったら何かをやめる必要がある、という意味で用いられています。




火にかけられた4つのお鍋。
あなたが成功するためにはどれか一つ火を消さなくてはなりません。



さてあなたはどのお鍋の火を消しますか?




さらにあなたがもっと成功したいのであれば
どれか2つ火を消す必要があります。



どのお鍋の火を消しますか?





これ、究極の選択ですよねー笑い泣き


ちょっと意地悪な質問…と最初は思いましたが、自分に置き換えてみたら
すっごく腑に落ちて
自分の一番大切にしたいものが浮き出るように見えました目キラキラ



私の4つの鍋は…

どれかひとつ火を消すとしたら
「友人」


ここはわりかし簡単に火が消せました。


ここからが問題で
残った健康・家族・仕事のうち
もうひとつ、どの火を消すかが
全く決められません。



決められなかったらどうなるんだろー?と考えてみました。




火力が分散されるため全部弱火になる。
(どれも泣かず飛ばず)

o r


どれかが勝手に消える。(強制終了)


笑い泣き


身に覚えがありすぎる…



だからといって
友人を捨てろ!仕事を捨てろ!という意味ではなくて、
自分の絶対に捨てられないものを明確にしようよってことなんですよね。





で、私がどれを消そうか決められないときに
これだけは絶対に消せない!と思ったものがあって。


それは「健康」


ダントツでぶっちぎりで
一位だったのです。



健康な時の自分が一番好きだし
健康だったらなんでもできる気がします。
元気があればなんでもできる
byアントニオ猪木さん的な😆



でも実際の生活はどうだろう…


常に健康を意識しているか?と言われれば
当たり前にあるものだと思って
結構ないがしろにしていました。



いつでも体調が万全かと言われれば
大きな病気はないものの
元気100%みたいな日は1か月に2日くらい(笑)
なんかだるいな〜という日がほとんどでした。



もう若くはないからかな?とか
子育て中はこんなものかな?思っていましたが…
そんな理由じゃ全然なかったのです。



「健康」というお鍋の火が弱火になっていた=健康を優先していなかった

だけでした。





私は気づいたその日から「健康」を優先することを自分に約束しました。


そうしたら不思議と
「健康」に関する情報がバンバン入ってくるようになりました。


そして先週からとある食事法を試していたら、
近年稀に見る!?健康で元気な毎日が更新されています✨



あなたは
どのお鍋の火を消しますか?

どのお鍋の火は絶対に消せませんか?


当たり前にあると思って
ないがしろにしていた
何よりも大切にしたいものが見えてくるはずです♡