日経新聞に(株)オービック・野田会長兼社長の、次世代に贈るメッセージがどどーんと大きく掲載されていました。


その中に、気になる言葉がありました。


「信汗不乱」


一生懸命流した汗を信じれば、心乱れず道は開けるという意味です。

プロ野球の故仰木彬監督から教わった言葉だそうです。野茂選手やイチロー選手にも徹底的に教え込んだとの事。迷いが生じたら体を動かして汗をかけと。


この考えは、スポーツだけでなくビジネスにも、全ての事につながると思いました。


私は就職活動中、とにかく「自分の足で情報を稼ぐ」ことを心がけていました。会社も人が作っていて、どんなビジネスであってもそれを動かすのも人、受け取るのも人、だからいろんな人に会って、とにかく多くの話を聞こうと思っていました。

それは自分が行動しないと始まらない。

就職活動で「社会」を近くに感じることができ、そして多くの大切な事を社員の方や就職活動生、家族・・等から学ばせていただきました。


私は、人が好きです。


「信汗不乱」


私も感銘いたしました。

この言葉を大事にしていきたいと思いました。


学生生活もあと数か月、来年から社会人ですが、社会にでても、あわてず、あきらめずにそして・・・楽しく!!!!成長したいです。