急に寒くなってきました。

風邪には気をつけてくださいね!


今週は、一泊二日で同期のまーさとラクダに乗りに鳥取砂丘に行ってきました。

らくだに乗る以外はノープランで、ハプニング続出だったんですが、楽しい旅になりました~☆


ではでは、今日の気になった記事はこちらです!

--------------------------------------

2008.11.07(金)朝刊 3面 

トヨタ大幅減益

円高 6900億円吹き飛ぶ



「まさに時代が変わった。急速に逆回転している。」

業績の大幅下方修正を発表した6日、トヨタの渡辺社長は幹部社員向けに異例のメッセージを伝える。


2009年3月期は連結営業利益が前期比7割減の6000億円まで落ち込む見通し。

金融危機が波及し、北米や欧州など先進国を中心に自動車販売が減少。

前提となる為替レートを円高方向に見直したことで円換算した利益が目減りする。

企業収益を引っ張ってきた自動車大手の急減速は、世界景気後退に沈む日本の製造業の苦境を象徴する。

業績悪化が鮮明になったのは7-9月期。主戦場の北米地域と欧州が営業赤字に陥り、全面改良した「カローラ」などが好調だったアジアで販売台数、利益を伸ばしたものの補えなかった。


同社は全社を挙げて緊急対策に取り組むが、世界景気の悪化、円高、原材料価格の上昇という三重苦が重くのしかかる。

下期以降は一段と厳しい経営のかじ取りを迫られそうだ。



--------------------------------------


円高によって6900億円の利益が消えてしまいました。大手企業トヨタがこの調子なので、日本経済は基本から仕組みが変わりそうな気配がします。

グループ会社、関連下請け会社などへの影響も大きいと考えられる為、自動車関連銘柄に逆風が吹くのではないでしょうか。


又、円高の影響は自動車関連ばかりではなく電化製品や部品でも営業利益を減らしています。

もし、製品輸出で企業をしたばかりの人ならば、この輸出入でバランスのノウハウを学ぶ前に襲ってきた円高なので一発で為替差損を出してしまうのではないでしょうか。。

厳しい時期。景気が急速に悪化している為に、人材派遣の人達などの失業がこれから大きな問題になりそうです。